旅行・地域

御菓子御殿は紅いもタルト&紅いもガレットだけじゃ~ありません☆

ちょうど去年の今頃、
オリーブオイルでつくった食べるちゃんぷるーら~油 とともに
沖縄のおみやにもらった<紅芋さーたーあんだぎー>
Photo_2 

オリーブオイルでつくった食べるちゃんぷるーら~油
 の詳細はこちら
 

先月、
<御菓子御殿 恩納店>に訪問したら
店頭に並んでいましたflair
つまり、こちらで購入できるというわけですhappy01scissors
画像も出てきたので、参考までにご紹介しておきましょうpaper
Photo_3

プレーンなサーターアンダギーの生地に、
            紅芋を練りこんだタイプ。
断面からも、ほんのりと紅芋の色合いが見てとれますconfident

より紅芋を感じたいなら、
  紅いもタルトや紅いもガレットがおすすめ
ですが、
紅芋を使ったサーターアンダギーは他にはない
気がするので
目新しい沖縄みやげをお探しの方にはこちら☆
おすすめですhappy01paper

【参考】
<御菓子御殿 恩納店>の
      「紅芋さーたーあんだぎー」3個入り。
おみやに頂いたので、お値段はわかりませんcoldsweats01
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣100
TEL)098-982-3388
8:30~19:30
無休。
Photo_4

| | コメント (0)

雪塩ちんすこうに飽きたらこちら☆雪塩ふわわ

「うわ~っ、なんかかわいいheart01

国際通りを西から東へと歩き始めたとたん、目に留まった
なんともかわいらしいお店<雪塩菓房>
Photo_12

沖縄の青い空とハイビスカスをバックに
ラスクが散りばめられた外壁は
100%女子好みの外観ですheart04

早速、お店へと近づいてみると・・んん?eye
店先に気になるお菓子が並んでいるじゃ~ありませんかupup
Photo_13

“ふわっとやさしい雲の口どけ、ココナッツの香り。
   宮古島の潮風を受けた雲が
     ほんのりしょっぱいお菓子になりました。”
ボードにはこう書かれていますpencil
Photo_11

「どれどれnote
ボードの脇にはサンプルがご用意されていたので、
お言葉に甘えて試食をさせていただきましたhappy01scissors

「うん、おいしいheart01
メレンゲ菓子の食感ですねdelicious
Photo_14

‘頬張るとホロホロとなくなってしまう儚いお菓子’
例えるならこんな感じでしょうか。
ココナッツの香りが、これまた雪塩とよく合っていますheart04

クッキーやケーキといった類ではなく、
       落雁などのお干菓子に近いので
小腹が空いたときに食べるというよりも
    食後にちょこっと甘いものが欲しいな・・
といった時に食べるといいかもhappy01scissors

(←空腹に食べたらエンドレスになっちゃうよcoldsweats01

雪塩ちんすこうもゲットしましたが、

  ちんすこうに飽きていそうな方にはこちら
<雪塩ふわわ>がおすすめですhappy01paper
Photo_15

【参考】
<雪塩菓房 国際通り店>の
  「雪塩ふわわ」(1箱2袋入り)700円、
  「雪塩ちんすこう」、「ミルクちんすこう」
  共に(1P6袋入り)630円。
沖縄県那覇市久茂地3-1-1 日本生命那覇ビルbuilding1階
TEL)098-860-8585
10:00~22:00
無休。

| | コメント (0)

国際通りに来たらまた立ち寄りたい☆波照間

ホテルでもらった国際通りマップを見ながらお買物present
シーサーも買ったしscissors 雪塩ちんすこうも買ったしscissors
かりゆしのシャツも買ったしscissors
「お腹空いてきたよね~coldsweats01

DFSを出発dash 国際通りで買い物に没頭?していたら
いつのまにか時間は過ぎていて、
気づいたら2時半に・・sweat01

「どこ行こupup 何食べよupup
そう思いながら歩いていると、
これまたよさげなごはん屋さんを発見flair
Photo_3

ホテルでもらった500円割引のクーポン
有効利用できそうだしhappy01scissors
そういって立ち寄ったのがこちら<波照間>なのでしたpaper
Photo_2

とっくにランチタイムは過ぎていましたが、
ありがたいことに通し営業されていますheart04

まだまだ沖縄のソウルフードを味わいたいモードだったので
<豆腐ちゃんぷるー定食>をオーダーpaper
Photo

豆腐ちゃんぷるーをメインに
沖縄の炊き込みごはん “ジューシー” やもずく酢、
お吸い物やミニぜんざいまでセットになっている
ボリューミーな定食ですupup

ラフテーやミミガー、豆腐ようなど、食べたことはなくても
大抵の沖縄料理は
知っているつもりでしたが・・sweat01
「ジューシー=炊き込みごはん」だと知ったのは、
この時が初めてでしたcoldsweats01

沖縄の炊き込みごはんって、
   もずくも一緒に炊き込んでるんですね
flair
Photo_4

関西にいると、伊勢志摩のもずくを食べることはよくありますが
決まっていつも酢の物としてでした。

温かいお料理にもずくを入れるという概念がなかったので
ちょっぴり新鮮でしたflair
うん、いけますねdelicious 不思議な感じはしませんねnote

ちゃんぷるー=野菜炒め
のような感じであることは、
見た目からもうなづけますdelicious
Photo_5

しっかりと味付けしてあるので、
     調味料を足したくなることもなしpaper
私の好みの味でしたhappy01heart04
店内は沖縄らしい、ゆる~い空気が流れていますconfident
Photo_6

店先のみならず店内にもシーサーがいたり
note
Photo_9

夜には、琉球舞踊三線の生ライブも楽しめるのだとかshine
Photo_8 

今度また沖縄訪問☆国際通り周辺に滞在する機会があるなら
是非また立ち寄りたいと思いますhappy01paper

【参考】
<波照間 国際通り店>の
        「豆腐ちゃんぷるー定食」860円。
ホテルで500円割引のクーポンを頂いたので、
             
実際は360円で頂きましたhappy01scissors
那覇市牧志1-2-30
TEL)098-863-8859
11:00~24:00(L.O23:00)
無休
Photo_10

| | コメント (0)

紅いもタルトもいいけど紅いもガレットもおすすめ☆御菓子御殿

「御菓子御殿に寄ろうかnote

ヤッターupup
行程表にはあったものの、時間の都合で割愛されかねないため
本当に向かってくれるか半信半疑だった<御菓子御殿>
予定通り立ち寄ってくれましたhappy01scissors よかったheart04
Photo

以前、沖縄のおみやに頂いた
     <紅いもタルト>がいたく
気に入って
食べログのお取り寄せコーナーでもご紹介しましたねpencil
その<紅いもタルト>製造・販売しているのがこちら
<御菓子御殿>さんなのですshine

紅いもタルトの詳細はこちらをご覧いただくとして

リクエストにあった<紅いもタルト>をゲットすると、その横に
<紅いもガレット>なるものが並んでいるではありませんかflair
Photo_2

店内、ほとんどのお菓子に試食サンプルをご用意下さっているので
お言葉に甘えてパクッdelicious
「これ、おいしいheart04

ガレット生地のトップには
スライスアーモンドをのせて。
紅いも餡の中には、かすかに栗の粒をしのばせてあります。
アーモンドも栗も食感にアクセントが出て◎
Photo_3

タルト生地との相性がいいのはわかっていましたが、

ガレット生地との相性もなかなかhappy01heart04      

このケーキとクッキーの中間のような食感が特長

のガレット☆かなり気に入ったので、
買って帰ったのは言うまでもありませんcoldsweats01 笑)

沖縄から帰阪airplane
おみやの分をとり分け、最後の1つを食べ終えてポツリ。

「ひとつと言わず、
  2~3個買って帰ればよかった・・shock(惜)」
Photo_9

【おまけ】
旅行会社から受け取ったクーポンのひとつにこちら
<御菓子御殿 恩納店>
のものがありまして・・ticket
お会計の際、サービスで
    <華紫>
をおひとつ頂いてまいりましたscissors
Photo_4

先般ご紹介の<紅いもタルト><紅いもガレット>

どちらかというと
洋菓子に分類されます
<華紫>に関して言えば、和菓子に分類されるかなdelicious
Photo_6

紅梅をイメージした型といい、外側の生地といい、
   見た目&舌ざわりが薯蕷饅頭を思わせるので
余計にそう感じたのかもしれませんconfident
Photo_5

食べ終えてパッケージの裏のコンテンツを見て、納得flair
原材料名のところに‘山芋粉末’とありますpencil どおりでhappy01
Photo_7

懐紙などを添えて頂く上生菓子のような堅苦しさはないので
気軽に手でつまんで楽しんでもらうのに
              おすすめのおみやです
paper

【参考】
<御菓子御殿 恩納店>の
  「紅いもガレット」6個入り630円。
  「紅いもタルト」5個入り630円。
  「華紫」
買っていないのでお値段はわかりませんcoldsweats01
沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣100
TEL)098-982-3388
8:30~19:30
無休。
Photo_8

| | コメント (0)

創業30年のうちなー家庭料理店☆恩納そば

「ここでお昼ごはん食べようかnote
ちゅら海水族館を出発fish 58号線を南へ走っていて
ふと目に留まった1軒のお店
<恩納そば>
Photo_3

“恩納そば” と書かれた赤い大きな看板が目印の
沖縄らしいお店です。
Photo_4

下調べもせずに飛び込みで訪問dash
店先から沖縄独特のゆる~い空気が流れていましたconfident
「なんかよさげheart01
Photo_5

頂いて帰ったショップカードを見てビックリeye
創業30年ですってsign02
Photo_2
店内には有名人の方のいろんなサイン色紙が飾ってありました。
なんか期待できますねupup

メニューを見ると沖縄そばだけでも数種類ありますsweat01
トッピングのお肉によって値段と名称が異なるようです。
で、私がオーダーした<恩納そば>がこちらpaper
Photo

地元のお店でしかも店内で
作りたての沖縄そばを頂く
のはこれが初めてshine
もっとギトギトした食べ物かと思いきや、全然paper

同行者から聞いていたように、
おだしのきいたあっさりスープなんですねhappy01heart04
和食のちゃこぴこにはウェルカムなお味ですscissors

麺もおそばというよりうどんに近いですね。
スルスルッと平らげてしまえますdelicious
スープに浸かっている分、
   トロトロお肉も濃厚さが和らいでいますdelicious

お昼にサクッと頂くのにちょうどいいソウルフード☆

そんな印象を抱きながら、
       次への目的地へと向かったのでしたcardash

【参考】
<恩納そば>の「恩納そば」
ごちそうになったので、お値段はわかりませんcoldsweats01
(←たぶん500~600円代)
恩納村字冨着1469-1
TEL)098-965-4840
11:00~21:00
不定休。
Photo_6

| | コメント (0)

ふわっふわのチーズオムレツを焼いてもらおう☆オールスターブッフェ

快適な眠りから目を覚まし、朝食を摂りにやってきたのが
こちら<オールスターブッフェ>
Photo_7

昨夜、バーベキューを楽しんだ
<ハウディー>と
同じロビー階にある
ビュッフェスタイルのダイニング。
朝・昼・夜と目的に応じて利用することができるようです。

夕・朝食付きのプランだったので、
チェックイン時に頂いた朝食クーポンを持って訪問ticket
7:30頃だったかな。
すでに半分以上のお席が埋まっていましたが
運よく眺めのいいガラス張りそばのテーブル席へと案内して
いただけましたhappy01scissors

「こんなにたくさんの人が宿泊していたなんて・・sweat01
週末の滞在とはいえ、トップシーズンでもないのに
それどころか梅雨真っ只中
なのに・・ 驚きましたflair

ビュッフェカウンターには
サラダやカットフルーツcherry パンbread
ヨーグルト、シリアル
をはじめ
コーヒー、紅茶、フレッシュジュースといったお飲み物がcafe
シティホテルの朝食とほぼよく似たラインナップですね。
Photo_8

サラダに薄~くスライスしたゴーヤや、
  これまた薄~くスライスしたパパイヤが並んでいたり
シーザーやフレンチ、和風の他に、
      パイナップルドレッシングが選べたり、      
Photo_5
オレンジやグレープフルーツが定番のフレッシュジュースに

加えてシークワーサージュースが頂ける点は、
やっぱりリゾート地沖縄に来てこそといった感じnote
積極的にいただきましたよdelicious
Photo_6

あ、
シェフがその場でオムレツを焼いてくれるのも
うれしいですねheart04
Photo

焼きたてのふわっふわオムレツ
heart01

         ちょっぴり優雅な気分になれますconfident
3種ある中からお好きな具をチョイス。
   私はチーズオムレツにしていただきましたhappy01scissors

滞在したホテルでいろんな朝食を頂きますが
エグゼクティブフロアでもないのに、
  シェフ自らオムレツを焼いてもてなしてくださる

なんて、あまりない気がします。
期待していなかっただけにポイント高かったですねupup

ご紹介したのはほんの一部ですが、
和食中心のビュッフェカウンターもあったようです。
ごはんとお味噌汁に先ほどの
ふわっふわの手作りオムレツを楽しんでいる方も
いらっしゃいましたから。
出し巻き玉子の代わりってとこでしょうか。合うでしょうねnote

昨夜、バーベキューでしっかりエネルギーチャージしたので
朝は炭水化物系抜きの朝食にしましたが
いろんなパンが楽しめるよう、
1つのポーションをちっちゃめに焼き上げてありましたbread
ブール系、デニッシュ系とりまぜて2、3個味わえそうですよhappy01paper

【おまけ】
「日曜の朝だけなのかな・・eye
ロビー階では朝市が開かれていましたbananaapplecherry
Photo_2

お腹いっぱいだったので頂きませんでしたが、
        海ぶどうの試食等もしていましたpaper
Photo_3

あちこち移動をせずにホテルでゆっくり滞在される方には
ちょうどいいお買物になりそうですね
present
参考までに画像をアップしておきましょうcamera
Photo_4
 
【参考】
<オールスターブッフェ>
名護市喜瀬1490-1 沖縄マリオットリゾート&スパ ロビー階
6:30~10:00
11:30~14:30
17:30~21:00(※7/21~9/30は~21:30)

| | コメント (0)

ゆったりとした時間を味わう贅沢☆沖縄マリオットリゾート&スパ

沖縄訪問の初日に滞在した沖縄マリオットリゾート&スパ
名古屋にマリオットがあることは知っていましたが、
沖縄にもあったなんて・・
flair
Photo

天窓から差し込む日差しが、
          リゾート気分をかきたてる
そんなエントランスロビー。
Photo_2

3フロア分ほどの吹き抜けの空間 
ゆえ、
       決して広くはないのに開放感があります。

8階のお部屋は禁煙フロアになっているようで、

   お部屋のみならず、
エレベーターを降りた瞬間から
クリーンな空気に包まれていますconfidentheart04

お部屋に入ると、まず目に飛び込んでくるのは
     全面ガラス張りに設えられたバルコニー。

Photo_3

うち、半分のスペースは外へ。
残りの半分のスペースは
室内から外を伺うといった造り。
海こそ広がってはいませんが、
          
バルコニーからは緑が一面にclover
Photo_4
ちょうど降っていた雨が上がったところだったので、
緑も色濃く映っていましたconfident

バルコニーの次に印象的だったのが
バスルーム。
寝室とシャワールームはすりガラスで隔てられているので、
閉塞感すら感じない。
Photo_5

室内のライトを落とせば、
   “艶かしい”シーン
が浮かび上がるかも・・heart01
と言っても、こちらはラグジュアリーホテルshine
赤いソファや真っ赤なライトがあるわけではありませんsweat01(苦笑)

外資系ホテルらしく、
バスタブもゆったりの大きさ。
移動で疲れた足も十分に伸ばすことができます。
バスピローも備わっていたら言うことありませんね。
アメニティもぬかりなしscissors
ツインのお部屋ですが、シンクはひとつだけ。
ですが、座り心地のよいチェア
            
ちゃんとご用意されている点は◎

セミダブルほどのベッドがふたつ。
ベッドメイクもきちんとなされています。
Photo_6

快適に眠れたことは言うまでもありません。
カップルなら、
片方のベッドに二人で眠っても十分でしょうheart01

‘すぐに眠ってしまうなんてもったいない’
そんな時は、バルコニー側のソファでワインを楽しむのもよしwine
オットマンに足を投げ出して、
          ホテル雑誌をゆったりと眺めるもよしbook

ゆったりと自分だけの時間を過ごしたいなら
                     こちらおすすめですpaper
Photo_8

【参考】
<沖縄マリオットリゾート&スパ>
名護市喜瀬1490-1
TEL)0980-51-1000

| | コメント (0)