グルメ・クッキング

全種類制覇したい☆ひと口サイズの変り種カヌレ

「カヌレ堂って、ここにあったんだ~flair

いつぞや、雑誌に掲載されているのを見かけて
    今日まで記憶に残っていたお店<カヌレ堂>

チャリで市場調査中?たまたま発見flair
これだから市場調査はやめられないのよねhappy01heart04

っていうか、スクラップしていたわけでもなく
  立ち寄ろうとして近隣を検索したわけでもないのに
頭の片隅から引き出してきただなんて・・

“飽くなき食への探究心”
がそうさせたのか
自分でも恐ろしすぎますsweat02(笑)

「きっとカヌレが私を呼んでいたんだわheart01

いつものごとく
 訳のわからない理由をこじつけて寄り道ですdash

1、2坪ほどしかない狭小店舗の入り口では
       カヌレが描かれた暖簾が風にそよそよと・・
Photo_4

カヌレ専門店ゆえ、他の焼き菓子は一切なし。
   その分、カヌレの種類がとっても豊富upup
ざっと見渡しただけでも10種類はあるでしょうかhappy01
Photo_7

初回はお試しということで以下の2種類を購入scissors

■カヌレ(しろ)
Photo
最もスタンダードなタイプのカヌレ。
ラム酒バニラビーンズの香りを存分に堪能できます。
焼きは結構ハードなタイプですねdelicious

■カヌレ(珈琲)
Photo_2
封をあけた時から珈琲アロマがふわ~んとconfident

トップに珈琲豆をひと粒。
このひと粒がちょうどいいアクセントとなっていますdelicious

カヌレの‘もっちり’カリッ!をプラスnote
これ、かなり気に入りましたheart01

ほうじ茶
黒糖くるみ抹茶あんこ
といった
和テイストの
カヌレが充実しているカヌレ堂さん。
Photo_3

三越伊勢丹のジョアンで購入したミニカヌレと
ほぼ同サイズ。

ゆえに、
ボリュームやお値段を鑑みると
             意見が分かれるところですが
センスのよさが感じられるので、
          ギフト仕様に最適ですよんnote

【参考】
<カヌレ堂>
  「カヌレ(しろ)」
1個110円、
 
 「カヌレ(珈琲)」1個150円。
※5個入り、8個入り、10個入りなら
          
ギフトボックスに入れてくれますよpaper
大阪市浪速区桜川1-6-24
TEL)070-6920-8880
10:00~19:00
水曜休み。
Photo_6

| | コメント (0)

プレーンもいいけど抹茶もおすすめ☆魔法のロールはぎれ

「あ、そうだflair久々に工房寄って帰ろうnote
メディアで紹介されてからここの場所が知れ渡り?
   “ハギレが売り切れ”という状況が起きてきた
マダムミチコ工房

以前に比べて工房も拡大upup
    ハギレの売場もわかりやすくなりましたねhappy01

のぞいてみると・・ありましたnote ありましたnote
袋入り250円 だったハギレは、現在
          フードパック入り300円sweat01
それでもお得感はありますhappy01

ショーケースに目をやると、あらまflair
抹茶バージョンが出てるじゃ~ありませんかheart04
今だけかもしれません。いっときましょうhappy01scissors
Photo_3

■魔法のロール(ハギレ) 抹茶
Photo
見た目からもお察しのとおり、
             抹茶の風味がしっかりdelicious
生地のしっとり感も健在ですheart04

生クリーム部分にも抹茶を使用。
ですが
 
抹茶感は生地の方がより感じられるかなup
Photo_4

ハギレゆえ、クリーム部分が少なめのせい

もあるかもしれませんね。
Photo_2

プレーンも抹茶もそうですが、
  ハギレだと生クリームが少なめ
なので
ロールケーキというより
    シフォンを頂いている感覚に近いかもhappy01

食べても意外と軽いハギレ☆抹茶もおすすめですhappy01paper

【参考】
<マダムミチコ工房>
 「魔法のロール(ハギレ)抹茶」1パック300円。
大阪市福島区福島5-17-32 シャトーセイコー1階building
TEL)06-6440-7800

| | コメント (0)

コンビニで買えるお手軽スイーツ☆濃厚くちどけのガトーショコラ

「へぇ~、なんかおいしそうnote

お会計の際、レジ横にあったスイーツにピピッflair
例のごとくセンサーが反応しましてcoldsweats01

最近ドンキに行ってないから、
ラグノオポロショコラも調達できず
               すっかりご無沙汰。。。sweat02
※ポロショコラの詳細はこちらpaper

夜カフェのお供に買って帰りましたcafe
Photo

ポロショコラ同様、こちらも
          4等分にカットしてくれています。
Photo_4

夏場は冷やして頂きましたが、今回は常温でnote

「うん、コンビニスイーツにしてはなかなかdelicious
Photo_3

パティスリーに並んでいる
       1個500円前後のスイーツを比較すると
ちょいと繊細さに欠ける点もあります。
             
価格を鑑みれば当然でしょうconfident

ポロショコラと比較すると、生地の濃厚さに
  ちょいともの足りなさを
感じてしまう点も否めません。
酪農を生業とする企業に及ばないのも
                  無理はありませんpaper
が、平日夜の8時過ぎ、
        急に甘いものが欲しくなって寄り道
foot

店頭で気軽にささっと買って帰ることができるうえに
300円でおつりが来る良心的価格を考えれば
購入する価値は十分にありますねhappy01scissors

カフェだけじゃありませんpaper
  セブンはスイーツだって、なかなかのものですよ~happy01

【参考】
<セブンイレブン>
    「濃厚くちどけのガトーショコラ」1個267円。
大阪肥後橋駅前店にて購入moneybag
大阪市西区江戸堀1-13-2
TEL)06-6441-9711

| | コメント (0)

羽二重餅のとろ~り感を楽しみたい☆松岡軒のどら焼

「なんか、おいしそうheart01

どら焼はどら焼でも、“羽二重餅入りのどら焼”って
そそられるねupup
Photo_5

黒船の<生クリームどら焼き>
あずき工房の<栗入りどや焼き>など

思えば結構好んで食べている気がしますdelicious

どら焼きって気軽に買えるところがいいですよねnote

本日のおいしいごほうびはこちらに決定happy01paper
早速、頂きましたscissors
Photo_6

適度に粒を残した小豆餡の中央に
    羽二重餅をのせて
三笠生地でサンド。Photo_9
半分こした一方は常温で、残りは軽く温めて頂きました。

「うわっ、お餅がとろけてるぅぅぅhappy02
Photo_8

画像からもお察しのとおり
ほわほわの羽二重餅が温められて、
           とろけるチーズ状態に・・

でもこれが私にはストライクでよねheart01

残りの半分と言わずに、
     初めから温めて食べればよかったsweat01
って思ったほど(笑)

とろけた羽二重餅と小豆餡の絡みが
             何とも絶妙なんです
heart01

羽二重餅が入っている分、
      どら焼きにしてはちょいとお高めですが
お値打ち感は十分ありますよ~happy01paper

【参考】
<松岡軒>「羽二重餅入りどら焼」1個194円。
京阪モール京橋店にて購入moneybag

<松岡軒>
福井市中央3-5-19
TEL)0776-22-4400

| | コメント (0)

おいしいパンがリーズナブルに頂ける☆ヘンゼル

「今週もよくがんばったね~sweat01

おやつパン系もなかなか充実していることを思い出し、
寄り道~note
今週のごほうびに選んだのが以下の2点happy01paper

■シナモンロール
Photo_3
ご存知シナモンの風味をたっぷりときかせ
             焼き上げたロールパン
bread
若干小ぶりですが、
     シナモンの味わいは惜しげもなくheart04
Photo_4
生地のしっとり感と相まって、
 デザートを食べた時の満足感に近いものが
得られますheart04


■アリコルージュ
Photo
フランスパンの生地に
   大納言小豆を入れて焼き上げたパン
bread
フランスパンの程よい歯ごたえに加え、
   小豆のほんのりとした甘さが
クセになりますdelicious
Photo_2
あんぱん程甘さはいらないんだけど・・
                  っていう時に、
こういったお豆のパンって
       ちょうどいい甘さ加減ですよねnote

個人的にお豆を使ったパンって大好きですheart01
 
【参考】
<ヘンゼル 阪神うめだ店>
         「シナモンロール」1個141円。
         「アリコルージュ」1個130円。

大阪市北区梅田1-13-13
阪神百貨店うめだ本店地下1階building
TEL)06-6343-1247

| | コメント (0)

帰りが遅くなっても購入できるのがうれしい☆神戸屋

「んん?パンが30%OFFですとsign02
神戸屋さんのパン売場の前を通ると
       閉店間際のタイムセールに遭遇flair
遅刻しそうになり、西梅田から乗り降りしたおかげで
            ラッキーな場面に出くわしましたhappy01scissors

「残業頑張ったしnote
       今日のごほうびはこれにしようnote
Photo

■オリーブのパン
Photo_2
パッと見、レーズンのように映りますがNOpaper
名前の通り、黒い粒々の正体はブラックオリーブ
なので、ほんのり塩味がしますdelicious

甘さはほとんどしない
ので、
生ハムやスモークサーモンを
          はさんで楽しむとGOOD
scissors
白ワインがあれば言うことなしですねhappy02

■チーズのカンパーニュ
Photo_3
ダイスチーズがゴロンと入った食事パンbread
温めてもとろけるタイプのチーズではありませんが
いっきに風味が増すのでupup
    是非リベイクして食べてもらいたいheart04
Photo_4
チーズの食感も楽しめるのでそのまま頂きましたscissors
結構パクパクいっちゃいますよhappy01

今回、おやつパン系は購入しませんでしたが
店内ショーケースには
      いろんなデニッシュパンも並んでいましたnote

頂いて帰ったしおりには
    1月の新作デニッシュのご紹介も・・heart04
参考までに画像をアップしておきましょうかねhappy01paper
Photo_7 
【参考】
<神戸屋 西梅田店>
      「オリーブのパン」324円、
       「チーズのカンパーニュ」292円。
※実際はこの30%OFFで購入しましたhappy01scissors
大阪市北区梅田2-2-25
      地下鉄四ツ橋線西梅田駅改札横
TEL)06-6344-7215

| | コメント (0)

手軽でおいしくて体もぽっかぽか☆生みそフリーズドライお味噌汁

「きゃっほ~note お味噌汁のギフト頂いちゃったhappy01scissors

焼菓子の詰合せでも入っているのかと見紛うような包装が
とっても印象的な贈り物present
Photo_2

包みを解くと中には
生みそフリーズドライのお味噌汁がぎ~っしりupup
Photo_3

油揚げ・ねぎ・わかめのお味噌汁☆磯の味
 と
豚肉・油揚げ・ねぎ・にんじん・ごぼうの入った豚汁note

熊本・人吉にあります
  お醤油・お味噌の醸造元が拵えた
米麦あわせみそ とありますpencil
Photo_4

創業明治35年
<緑屋本店>さんご自慢の逸品shine
早速、頂きましたhappy01paper

■磯の味
Photo_5
具は、油揚げ・ねぎ・わかめが・・
これぞ “ザ・味噌汁” といった感じですねnote

米と麦のあわせみそ
で仕上げたお味噌汁なので
見た目も風味も、味噌漉ししないで拵えた時の
お味噌汁に近いですねdelicious
Photo_7
手軽で本格的な風味が感じられるってなかなかないので
これいいですねheart01 いいもの頂きましたhappy01scissors

■豚汁
Photo_6
まさに豚汁です。
ささがきごぼうの香りがふわ~んconfident
Photo_8
‘磯の味’
に比べて具だくさんの印象なので
メインのおかずに添える汁物としてでなく
炊き込みご飯&豚汁だけでも
      十分満足のいく食事
なりそうheart01
あと小鉢があれば言うことなしですねhappy01
こちらもつぶ味噌仕立てで気に入りましたhappy01scissors

日頃お世話になっている方々から
             色々な贈り物を頂きますが
寒さ厳しいこの季節、
  あったかいギフトって特にうれしいですね
heart04

【参考】
<緑屋本店>「フリーズドライセット」
頂き物なので、お値段はわかりませんsweat01

<緑屋本店>
熊本県人吉市願成寺町1411
TEL)0966-22-5254
TEL)0120-20-5254

| | コメント (0)

ベースは高菜、ほのかに奈良漬の香りもする☆伊賀越漬け

「ほぉ、伊賀越漬けですか・・eye

おすそ分けで頂いたお漬け物
<伊賀越漬け>
Photo

京漬物は幼い頃から食卓に登場していたので
         大抵の名前と味は知っていますが・・
三重県・伊賀にも
      有名なお漬け物があるんですね
flair
初めて知りましたcoldsweats01

さて、頂いた<伊賀越漬け>ですが・・

“白瓜の種を抜き取り、その中に大根、白瓜、しそ、
しその実、生姜などを細かく刻み、漬け込んだ
昔から伊賀に伝わるお漬け物です”
と、ありますpencil
Photo_3

忍者の発祥地
として知られている伊賀の里。
里の人々は保存食、
  また携帯食として
持ち歩いたという話も・・paper
Photo_4

全国でも珍しい
      今に伝わるお漬け物なのだそう
confident

私を含め、初めての方の為に
           
 具体的にご紹介しましょうかhappy01

パッと見、ちっちゃめのいかめしのようなお姿ですが
それは白瓜が調味された色合いが目に映るせいpaper
Photo_5

軽~く調味液に浸されたそれは、
  おしょうゆをベースに、
しその香りも漂いますconfident
Photo_6

外側の白瓜は別として、中に詰め込まれた具?は
カテゴリーで言うと、
  
高菜に分類されるタイプのお漬け物ですねdelicious
Photo_7
で、ほのかに奈良漬を思わせる香りもしますheart04
Photo_8

1cmほどの厚さに切り分けて頂いたこともあって
  お漬け物にしては、結構な食べ応えですupup
十分、副菜になりそうなくらいupup
Photo_9

伊賀上野のサービスエリアあたりで出会えそうな
                     
伊賀越漬け>
ごはんのお供のみならず、
          酒の肴にも喜ばれそうですよhappy01scissors

【参考】
<伊賀越㈱>「伊賀越漬け」
頂き物なので、お値段はわかりませんcoldsweats01

<上野忍者ドライブイン>
にて販売(HPにて確認済み)
三重県伊賀市大内2017番地
TEL)0595-23-1414
TEL)0120-141ー487

<伊賀越株式会社>
三重県伊賀市上野茅町2667-1
TEL)0120-3456-90

| | コメント (0)

フランスパン発売50周年☆ドンク

「フランスパン発売50周年って・・すごいsign01

幼い頃、母親に連れられてデパートへ来ていた頃から
すでにあった<ドンク>

バゲットやバタールという言葉もまだ聞きなれない時代に
すでにフランスパンが店頭に並んでいたのを憶えていますconfident 
なので、当然老舗のブランジェリーであることは気づいて
いましたが、
50年になろうとは・・あっぱれですshine

その
<ドンク>の店先にコーンパンを発見flair
Photo
<ジョアン>のコーンパンに出会って以来、
       コーンパンのおいしさに開眼(笑)

お口の中がコーンパンモードになってしまったので
購入ですcoldsweats01
Photo_6

■コーンパン
ビジュアルはジョアンのものと似ています。
Photo_3
外はハード系、中はもっちりタイプの食卓パン。
  シンプルゆえコーンの甘さが引き立ちますdelicious
Photo_2
‘生地が命’
って感じのパンなので
    ストレートに生地の旨みを味わいましょうhappy01paper

明日の朝ごはん用のトーストも調達して帰りまして・・

■ハードトースト
Photo_4
イギリスパン風のトースト。ちょこっと食べの方用に?
3枚入りをご用意してくれているのがありがたいheart04
Photo_5
こんがり焼いて食べてもよしnote
ガーリックバターを塗って溶けたところをサクッnote
3枚入りがすぐになくなってしまいますsweat01(笑)

現在、大改装中のため
   以前より売場が若干狭くなってはいますが
旧ヴィタメールの売場に位置しているので
お仕事帰りにパパッと買って帰りやすいのがいいですねscissors

【参考】
<ドンク 阪神うめだ店>
  「コーンパン」1個178円、
  「ハードトースト」3枚入り1袋140円。
大阪市北区梅田1-13-13
阪神百貨店うめだ本店地下1階building
TEL)06-6348-8027

| | コメント (0)

いい塩梅とはこのこと☆出町ふたばの豆餅

「あ、ふたばの豆餅売ってるやんupup

以前におみやで頂いたことのある
<豆餅>

絶妙な塩加減
が何とも言えずおいしくて
    機会があったら買って帰ろうと思っていた一品shine

おそらく決まった曜日の決まった時間でないと
入手できないであろうデパ地下の一画で出会いましたscissors

「豆餅が私を呼んでいる~note

はいpaper、迷わず購入moneybag
Photo
早速おいしいお茶と共に頂きましたjapanesetea

「これ、これdelicious
Photo_2
適度に歯ごたえを残した赤えんどうと
       ふんわりキメ細やかなお餅の舌ざわりconfident

何と言っても、
こし餡を引き立たせるかのごとく
きかせた塩加減があっぱれsign03 なんですよねheart01
Photo_3

“いい塩梅”

この言葉がピッタリだと思いませんか?

おけいはんに乗っちゃえば、乗り換えなしで本店に到着train

他の和菓子も味わってみたいので
休日の京都ランチをかねて、近々訪問したいと思いますhappy01paper

【参考】
<出町ふたば>「豆餅」2個入り350円。
ジェイアール京都伊勢丹にて購入moneybag

<出町ふたば>
京都市上京区出町通今出川上る青龍町236
TEL)075-231-1658
8:30~17:30
毎週火曜、第4水曜休み。
Photo_4

| | コメント (0)

より以前の記事一覧