« おやつパンがセットに☆ヘンゼルの人気のパン詰合せ | トップページ | いい塩梅とはこのこと☆出町ふたばの豆餅 »

平日の訪問がおすすめ☆とようけ茶屋

「今年はお正月三が日をはずしてお参りしようnote

平日の北野さん参拝は、正解ですねhappy01scissors
2016

すんなりとお参りできるだけでなく、
ひと足お先に咲いている
境内の紅梅や白梅も存分に堪能できるなんて・・shine
Photo_11 Photo_12

見頃はまだまだ先だと思って期待していなかっただけに
得した気分scissors
  新年早々いいことがありそうな予感ですheart04

平日参拝のご利益?は、まだありましたheart01
お昼時はいつも決まって長蛇の列をなしているとようけさん
この日は、4~5組並んでいるだけの様子flair

「お揚げさん、買って帰るのやめて食べて帰ろうnote

久々に店内で味わってまいりましたpaper

頂いた<生ゆば丼>はと言いますと・・

作りたての生ゆばを砂糖醤油の餡に絡めて
           丼仕立てにした和風のひと品。
Photo_7

おろし生姜を添えて頂くので、
             香りがとってもいい
upup
Photo_8 

単品ですが、付き出しとして
黒豆の寄せ豆腐酢の物、
Photo_9
お豆腐のおすましもセットになっているので
                  もの足りなさはゼロpaper

とようけ丼もそうなんですが、
        ただちょっとお味が濃い目かな・・sweat01
(※とようけ丼の詳細はこちらpaper

お豆腐にせよ、生ゆばにせよ、素材がいいので
味付けを濃くしてしまうと
 もったいない気がするんですよね
(ごめんなさいsweat01

ま、寒い時期はしっかりめのお味もありnote
                と言ったところかなcoldsweats01(笑)

私が入店する直前に売り切れてしまった<湯豆腐膳>
Photo_10
次回リベンジしたいと思います。
              もちろん平日訪問でねhappy01scissors

【参考】
<とようけ茶屋>「生ゆば丼」928円。
京都市上京区今出川通御前西入る紙屋川町822
TEL)075-462-3662

|

« おやつパンがセットに☆ヘンゼルの人気のパン詰合せ | トップページ | いい塩梅とはこのこと☆出町ふたばの豆餅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。