« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

米粉使用のほわほわ生地が印象的☆胡麻んぞく

「ラグノオささきって、あの・・flair

おにぎらずを捜し求めてやって来た際
  見つけたおいしそうなおやつ☆胡麻んぞく
Photo

「ネーミングがこれまたいいよねupup

あきたこまちの米粉を使用したパフ生地の中には
  黒胡麻を混ぜたカスタードクリームがインnote
Photo_3
さらに
カスタードクリームの中央には
                 黒胡麻ペーストもnote
Photo_2

「うん、なかなかおいしいじゃんupup

トーストに黒胡麻クリームを塗って食べるのが
マイブーム
だったことを思い出し胡麻の美味しさを再認識☆

うぅsweat01 マイブーム復活の予感がしてきましたhappy02

おたべくんの胡麻バージョン、
        萩の月の胡麻バージョン
っていうとわかりやすいかもhappy01scissors

甘さはあるものの、
   
2、3個ペロリといけそうなくらい軽いのも◎
カスタードクリーム使用なのに1個あたり156Kcal
というのも
うなづけますconfident
L
意外とヘルシーなおやつ
ですよねheart01

和菓子のような、洋菓子のような<胡麻んぞく>

化粧箱に入った5個入りのタイプもあるので
知人宅訪問の際はこちらをご用意したいと思いますhappy01paper

【参考】
<ラグノオささき>「胡麻んぞく」1個129円。
ミスギヤ福島店にて購入moneybag
大阪市福島区吉野
TEL)06-6446-0650
9:00~23:00

<ラグノオささき>
青森県弘前市大字百石町9番地

| | コメント (0)

紅茶のギフトセットもあるんです☆キャスキッドソン

「紅茶のギフトセットもあるんだねnote

贈り物に頂いた
    キャスキッドソン<アソートギフト>
Photo

花柄の手提げバッグは街でよくお見かけしますが
紅茶やショートブレッドのギフトもお取り扱いあるなんて・・
知りませんでしたcoldsweats01

頂いたギフトセットがこれまたエレガントなパッケージでよね
heart04
Photo_2

ダージリン・アールグレイ・キャスオリジナル
             計3種のティーバッグに加え

キャスの愛犬スタンリーを模った
      愛らしいショートブレッドがセットになった
アフタヌーンのティータイムにピッタリのギフトpresent
Photo_4

あまりのかわいらしさに
ショートブレッドを食べるのがもったいないhappy02(笑)

紅茶もリーフではありませんが、
     ティーバッグにしては香りも色みもよく出るので
大きめのティーポットでたっぷり楽しめますhappy01scissors
Photo_3

コーヒーだと濃厚チョコレートが恋しくなりますが
ストレートティーには、やっぱり
   スコーンやショートブレッドが合いますね
heart04    

クリスマス・お歳暮と感謝の気持ちを形で伝えるこの季節
お世話になった方への贈り物に是非おすすめですhappy01paper

【追記】
ご紹介のギフトセットは、大阪タカシマヤでも購入可能だそう。
下記サイト(高島屋オンラインストア)でも購入できるようですpaper
参考までに・・

【参考】
<キャスキッドソン>「アソートキフト」
頂き物なのでお値段はわかりませんsweat01
大阪タカシマヤ地下1階にて購入可能(TELにて確認済み)
大阪市浪速区難波5-1-5
TEL)06-6631-1101(代表)
10:00~20:30

| | コメント (0)

食事にもおやつにもなる☆トリエスティーニ

ジーンズのお直しが済むまでちょいと時間つぶしnote

おいしいごほうび求めてデパ地下へ潜入したら
あらまflair
  お初のパンが並んでいるじゃ~ありませんかheart04

大阪・東住吉にあるブランジェリー<ムッシュ シゲ>
催事で出店されている様子flair

なかなか足を運べないエリアのお店に出会えるところが
デパ地下の(というか)催事のいいところscissors
はいpaper 早速購入ですhappy01
Photo_5

購入したのは
<トリエスティーニ>という名のパンbread
Photo_3

店頭のPOPによると、

スイス・トリエスティーニ地方のパンなのだとかnote

Photo_2
ほぉ、
フランスでもなくドイツでもなく、スイスですかflair

初めてのものに出会うと、試してみたくなるのが
フードアナリストの性というもの(笑)

‘食への知的好奇心’を満たすべく?
実食ですdelicious
Photo_6

「くるみとオレンジピールがきいてるねnote

くるみから香ばしさが、
 オレンジピールからほんのりとした甘さが
漂うんですconfident

温めて頂いたこともあって、
   生地は程よくソフトup 程よくもっちりup

トップにスライスアーモンドと
      パウダーシュガー
を纏わせているので
どこかシュトーレンっぽさも感じますdelicious
Photo_7

おやつにも食事にもなる<トリエスティーニ>

スライスしてラップnote
    明日のお昼に持って行こうと思いますhappy01scissors
Photo_8

【参考】
<ムッシュ シゲ>「トリエスティーニ」1個518円。
阪急百貨店うめだ本店の催事にて購入moneybag
大阪市東住吉区駒川4-3-8
TEL)06-6606-2700
9:00~18:00
火曜定休。

| | コメント (0)

シャチハタサイズがGOOD☆紅芋ドーナツ棒

「へぇ~eye、これも沖縄のお菓子なんだflair
Photo

以前、ちゃこログでもご紹介しました
‘雪塩ちんすこう’‘紅芋タルト’

いずれも
沖縄みやげに大好評のお菓子ですが
また新たに見つけてしまいましたhappy01scissors
           それがこちら☆紅芋ドーナツ棒
Photo_2

ちょいと沖縄モードに浸りたくて?購入ですcoldsweats01(笑)

ドーナツ“棒”とあるように、真ん中が空いた形ではなくpaper
サーターアンダーギーのようにバクダン型でもなくpaper
ちょっぴりコロンとしたスティック状の揚げ菓子。
Photo_5

画像からもお察しのとおり、ほぼシャチハタと同サイズです。
Photo_3

ほんのりと紅芋の赤みも見てとれますね
note
Photo_4

食感としては、ハード系
ですねdelicious
  しっとり感<しっかり感 と言ったところかなnote

ひと口、ふた口で食べられるので
ちょっと甘いものが欲しい時にちょうどいいかもheart01

個包装されている点、
 大勢でもおすそ分けできる点
うれしいですねnote

【参考】
<フジバンビコンフェクト>
  「紅芋ドーナツ棒」1袋150g(11個)入り432円。
京阪モール京橋店にて購入scissors

<フジバンビコンフェクト>
沖縄県那覇市牧志1-1-42
TEL)0120-88-5910
Photo_6

| | コメント (0)

セルフなのに落ち着くカフェ☆神戸屋キッチン

師走、師走・・走るのは師のみならずsweat01(笑)

貴重な休日☆たまった用事を片付けていて
       ランチを食べ損ねてしまったこの日sweat02
立ち寄ったのは<神戸屋キッチン>

併設のベーカリーでお好きなパンをチョイスbread
    オーダーしたドリンクとともにカフェで頂けますpaper

頂いたのはタマゴミックスサンド
カフェラテcafe
Photo

お腹が空いているとはいえ、中途半端な時間なので
この選択がベターかな、とcoldsweats01

焼きたて、できたてはやっぱりおいしいですupup

Photo_2

ベーカリーカフェにしては、
ちょいとお値段お高めですが
 よくありがちな簡易なテーブル席ではなく
ゆったりできるソファ席
     対面をなるべく避けたレイアウトが
居心地をよくさせてくれましたconfidentheart04

だからかな
note おひとりさま女史が多かったのはhappy01

店内、ビーフシチューセットをオーダーすると
         焼きたてパンが食べ放題の様子heart01
Photo_3

ランチタイムの訪問なら、こちらもいいですねnote

【参考】
<神戸屋キッチン ルクア大阪店>
「タマゴミックスサンド」
432円、「カフェラテ」389円。
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪地下1階
TEL)06-6454-7431
7:00~22:00

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »