« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ししゃも卵のプチプチ感と生姜の風味がいい☆茶々しぐれ

「へぇ~eye、黄金屋さん佃煮だけじゃなく
        釜めしの素も販売されてるんだflair

と言っても、自宅に届いたお礼の品なので
          店頭で確かめた訳ではありませんがcoldsweats01
Photo

以前に頂いたことがあるので、
   佃煮がおいしいことは周知のことscissors

今回頂いた
<茶々しぐれ>
これがまた美味しくて・・ごはんがすすむupすすむup
Photo_2

封を開けたとたん、生姜の香りがふわ~んconfidentheart04
いかなごのくぎ煮
        かつおみりんのふりかけ
を思い出します。

が、食べてみるとさらに深みが・・upup
Photo_3

白ごまに混じって、
              ししゃもの卵のプチプチ感が新鮮note
海鮮丼を頂いた時に感じるとびっこに似ていますdelicious
Photo_4

佃煮なのに食べた感がする
のは、おそらく
                椎茸も入っているからscissors

塩昆布系の佃煮なら酒の肴やお茶漬けに合いますが
茶々しぐれは甘辛系なので、
          断然白ごはんとの相性◎

お弁当のおかずに困った際は、
  おにぎりの芯に入れて持って行こうと思いますhappy01scissors

P.S しめじ釜めしの素のご紹介は、のちほど・・pencil
Photo_5

【参考】
<黄金屋>「茶々しぐれ」、「しめじ釜めしの素」
頂き物なのでお値段はわかりませんsweat01
大阪府交野市倉治7-33-13
TEL)0120-46-5252
Photo_6

| | コメント (0)

2012年大阪パングランプリ準優勝☆ポパイの食卓ロール

全国ご当地パン祭り準優勝に輝いた
          東大阪ラグカレー に続いて
2012年大阪パングランプリ準優勝に輝いた
  <ポパイの食卓ロール>ゲットですhappy01scissors
Photo_7

生地にほうれん草を練りこんであるのが見てわかります
flair
Photo_8

食感はハイジの白パンを思わせる感じdelicious
  (って、実物を食したことはありませんけどcoldsweats01 笑)
なので、温めずにそのまま頂くのがGOODpaper

ロースハムやポテサラをサンドすれば
          立派な朝ごはんになりますよ~note

そして<ポパイの食卓ロール>と一緒にゲットした
<シュプール>はですね・・

前回購入した ふんわりたまごスティック
の生地に
レーズンをプラスしたタイプのおやつパンbread
Photo_9

リキュールを含まないレーズンなので、
 ちびっ子やアルコールが苦手な方にもおすすめですpaper

【参考】
<パン工房 鳴門屋>
「ポパイの食卓ロール」1袋5個入り216円moneybag
「シュプール」1個127円moneybag
大阪市平野区加美北2-2-30
TEL)0120-81-7608

| | コメント (0)

レモンケーキを彷彿とさせる☆瀬戸田ネーブルケーキ

「ネーブルケーキって・・なんか新鮮note

レモンでもなく、オレンジでもなく、ゆずでもなくpaper
ネーブルを使用したお菓子って、
        ありそうで意外とない気がしますconfident
Photo_5

パッケージの外からは伺い知れませんでしたが
    見た目はレモンケーキに似ていますheart04
Photo

焼き色こそしっかりしていますが、
        以前ちゃこログでご紹介しました
清風庵「おかやま檸檬ケーキ」を思わせますねconfident
Photo_6

断面を撮影すべく、
真ん中を割ってみると
レモンピールならぬネーブルピールがこんにちは~paper
Photo_2

レモンケーキを思わせると言いましたが、
   風味においては、レモン<オレンジ って感じnote
舌ざわりにおいては、マドレーヌに近いかなdelicious

柑橘系と言っても、グレープフルーツやはっさくなどの
‘酸味系&ほろにが系のオレンジ’もあれば
ネーブルやデコポンのような
      ‘甘み系のオレンジ’もあります。

こちらは明らかに後者のタイプ
 なので、お菓子との相性がいいのは言わずもがなscissors

目を惹く明るいパッケージも愛らしい
         <瀬戸田ネーブルケーキ>
ギフトにすると見映えもしそうなので、おもたせにおすすめですshine
Photo_4 

【参考】
<パティスリーオクモト>
       「瀬戸田ネーブルケーキ」1個220円。
阪急百貨店うめだ本店地下1階<日本の銘菓撰>にて購入moneybag

<パティスリーオクモト>
広島県尾道市瀬戸田町中野407-29
TEL)0845-27-0353

| | コメント (0)

福島・野田にベーカリーレストランがオープン☆デュースミックスキッチン

「あ、ついにオープンしたんだflair

店頭の張り紙でまもなくオープンすることを知っていた
<デュースミックスキッチン>
Photo_6
オープンしたようなので、ちょこっと寄り道してみましたhappy01scissors
店内、お持ち帰りのパンはほぼ売り切れていましたが
かろうじてカンパーニュが残っていたので、試しに購入ですmoneybag
Photo

ハード系食卓パンの代表
と言われるカンパーニュbread
外の硬さに反して中のもっちり感がいいんですよねnote
Photo_2

こちらも然りpaper
ライ麦パンに近い素朴な味わいなので
    ジャムやコンフィチュールを添えて頂くよりも
オープンサンドにおすすめheart04
  スープやメイン料理にもよく合いますheart04
Photo_3

焼きたてだともっと美味しいんだろうな・・confident
次回訪問の際は、他のパンも食べ比べてみましょうかnote

ちなみに2階がカフェ&レストランになっている様子。
Photo_5 

神戸屋レストラン
サンマルク のように
  店内のパンが存分に味わえるらしいので
近いうちに時間を見つけてランチ訪問したいと思いますpaper

福島界隈☆ベーカリレストランは貴重ですよ
flair

【参考】
<デュースミックスキッチン>
            「カンパーニュ」1個345円。
大阪市福島区吉野2-13-10 デュースミックスビルヂングbuilding
TEL)06-6110-5377
8:00~19:00(ベーカリーbread
11:30~14:00(ランチrestaurant
14:30~17:00(カフェcafe
17:3023:00(ディナーwine
Photo_7

| | コメント (0)

ごまの風味とプチプチ感がいい☆セサミブレッド

「うぅsweat01 ブログ全然更新できへんやんshock

仕事しすぎで?ブロ友さんのページへ遊びにも行けてないsweat02
当然、食事を作る時間などあるはずもなく・・weep

「よしっcoldsweats01 ごほうびにパン買って帰ろうupup

スイーツパン系がお得意
カスカードさんですが
“モルトくるみパン” もおいしいことを思い出して
                久々に寄り道してみましたhappy01scissors

お目当てのくるみパンはすでに売り切れだったので
今回は<セサミブレッド>を購入ですscissors
Photo

山食を思わせるフォルムで、
          結構ずっしりとした重さを感じますconfident
まわりには
  これでもかsign01というくらいごまがぎっしりupup
Photo_2
これ、ごま好きにはうれしいですねheart01

外もですが中もソフト&もっちり系delicious
Photo_3

ごまって風味だけでなく、
     ぷちぷちとした食感もいいですね
happy01heart04
Photo_4

これからの季節、
    あったかいスープと共に頂くとよさげですpaper

【参考】
<カスカード 阪急三番街店>
             「セサミブレッド」1斤313円。
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1階
TEL)06-6371-2683

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »