« 生地のしっとり感が洋風の所以☆さんどら | トップページ | 鎌倉には鳩サブレが☆国立には櫻サブレがあるんです♪ »

米粉&米飴でしっとり感アップ☆ええもんちい

「んん?ええもんちい?響きがかわいいねheart04

日頃のお礼に頂いた<五感>
ええもんちい
Photo
商品名であることはお察しできましたが・・
    ええもんちい
“ちい”って何だ??

生まれも育ちも大阪の方なら
【ええもん=いいもの、おいしいもの、上等なもの】
を意味することはすぐにピンflairとくるでしょうhappy01

接尾語のごとく、くっついている“ちい”って何だろう・・eye

その答えは、同梱のしおりにありました。ここでは
【ちい=小さいもの、小さいサイズ】
を意味しているのだとかflair
Photo_2

「つまらないものですが・・」

日本では、贈る側が贈られる側に対して
謙遜の意を込めて
こんな奥ゆかしい言葉を添える習慣がありますねconfident

ここで言う“ちい”は大きさというより
“ささやかなもの” という
贈る側の謙遜の意が
        込められている気がします
confidentheart04
そう思うのは私だけでしょうかcoldsweats01

商品名の由来はそこそこにして、とpaper
早速、おひとつ頂きましたhappy01
Photo_3

手のひらにすっぽりと収まるマドレーヌの中には
丹波の黒豆がゴロンupup
Photo_4

生地も黒豆もしっとり感がとっても印象的
shine
ふと、メリッサ<黒豆のクグロフ>を思い出しますconfident

冷やして食べたせいもありますが、
ふんわり<しっとり
なのは、おそらく
     米粉&米飴によるものかもしれませんdelicious
Photo_5

米粉はよく食パンで使用されるので馴染みがありますが
米飴を使用したお菓子なんてお初
                
のような気がしますflair
はちみつよりもあっさりとした甘さ&軽さを
出したい時に
適しているのかなnoteそんな気がしますnote

“米飴”
これいいかもheart01パンケーキに添えてもよさげheart01
今後、お菓子を手にする際は
        このキーワードに注目しそうです
happy01heart04
Photo_7 
【参考】
<五感>「ええもんちい」1箱6個入りpresent
頂き物なのでお値段はわかりませんsweat01

<五感>
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビルbuilding
TEL)06-4706-5160

|

« 生地のしっとり感が洋風の所以☆さんどら | トップページ | 鎌倉には鳩サブレが☆国立には櫻サブレがあるんです♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。