« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

ぴーなっつ最中もいいけど芋黄金も美味☆

「んんeye?黄金芋じゃなくて芋黄金sign02
Photo_2

切り絵チックなパッケージの中央書かれた“芋黄金”の文字が
ふと目に留まり、いつものごとく裏面のコンテンツをチェックsearch
Photo

「な~るほどnote 芋あんのお饅頭のようだねnote

製造者を見ると“米屋”とあります。flair
さようpaper ぴーなっつ最中でご紹介の
         “米屋(よねや)さん”でありますhappy01

‘千葉県=さつまいも’
ってあまり結びつきませんが
おいしそうなので迷わず買って帰りましたscissors

「これ、どこかで見たような形だな・・」

芋菓子でよく似たお姿のものを以前、ちゃこログでご紹介
したのを
ふと思い出したのですnote

紫色のパッケージで・・あ、思い出しましたflair
<笹屋伊織>「さつまいも」ですsign03

ただ、芋黄金は色白さんheart04
Photo_3
シナモンパウダー使用
とありますが、
              かすかに香る程度ですconfident

中の餡も
“ねっとり&もっちり”
       なので、洋菓子のようにも感じられますdelicious
Photo_4
お煎茶でもいいけれど、ストレートティーでも合いますねup

おひとつ108円という良心的価格も◎
差し入れにもちょこっと食べにもおすすめですhappy01paper

【参考】
<なごみの米屋>「芋黄金」1個108円。
※京阪モール京橋店にて購入moneybag

<なごみの米屋>
千葉県成田市上町500番地
TEL)0120-482-074

| | コメント (0)

甘納豆☆芋で作るから芋なっとう

「へぇ~eye、甘納豆じゃなくて芋納豆ですかsign02

さつま芋のつるを描いたパッケージにつられて購入coldsweats01scissors
Photo_6
お芋を使ったお菓子って、
        定期的に食べたくなるんですよねupup

最近ではお芋ファンも多いのか、旬のみならず
年中お芋を使ったお菓子に
           出会えるような気がします
heart04
というか芋菓子専門店が結構ありますよねflair

東京には舟和さんが・・
大阪には嶋屋さんが・・
あ、らぽっぽさんもありますね。
さらに、徳島には栗尾商店さんがありますnote ありますnote

芋・栗・なんきん好きには、
ほんにうれしいことよheart01

で、手にとった<芋なっとう>はと言いますと・・

HPを見てみると、昭和52年
【全国菓子博覧会名誉金賞受賞】とありますshine
食べる前から期待が高まりますねupup

パッケージの小窓からは、
適度にさつま芋の皮も残した甘納豆がチラリnote
表記のとおり、ホントにひと口サイズですshine
Photo_7

ひと口サイズの食べきりサイズ☆
            これポイント高いです
flair

「あ、お芋だ~note 甘~いnote
お豆さんとは違った甘さが感じられますdelicious
Photo_9

糖度は結構高いのに、脂質はわずか0.1gshine
Photo_8
食物繊維も摂れて、
    ある意味ヘルシーなおやつ
と言えますねhappy01scissors

バッグに収まるコンパクトなパッケージ
なので
ランチタイムや3時のコーヒータイムのお供に
                 
持っていこうと思いますpaper

【参考】
<八雲製菓>「芋なっとう」1袋70円前後(失念sweat01
ライフ(太融寺店?)にて購入moneybag
山梨県甲府市池田2-4-23
TEL)055-253-4111
TEL)0120-200-271

| | コメント (0)

春のさくらに続き秋バージョンが登場☆ベビー母恵夢<秋栗>

「秋はいいね~heart04
栗やお芋を使ったごほうびがいっぱい登場するよんnote

“冬のしょこら”
“春のさくら”に続いて 今度は
                “秋バージョン” が登場flair
その名も<ベビー母恵夢 秋栗>
Photo
はいpaper 言うまでもなく、お会計へまっしぐらでありますdash(笑)

<ベビー母恵夢>
なので、もちろん小ぶりnote
Photo_2

エクセルの図形描画で表現すると長方形の角丸なフォルム
トップの型押し感?もそのまんまですheart04
Photo_3

栗だからかなnote 
外側の生地も
 心なしか黄色みを帯びているようにも映りますconfident
Photo_4

断面の画像からお察しのとおり、中の栗餡は
‘もっちり’と‘ほっくり’のちょうど中間って感じdelicious
Photo_5

やっぱり母恵夢、おいしいねupup
こんなにおいしいのに、1個たったの86Kcalshine
 脂質はわずか1gだなんて、素晴らしすぎますhappy02
Kcal

もちろん期間限定なので、気になる方はお急ぎを~happy01paper

【参考】
<母恵夢本舗>
  「ベビー母恵夢<秋栗>」1袋6個入り540円。
京阪モール京橋店にて購入moneybag

<母恵夢本舗>
愛媛県東温市則之内甲2585-1
TEL)089-955-8870

| | コメント (0)

カレーパンだけじゃないミニパンもいろいろあります☆ホットクロス

カレーパンでおなじみの<ホットクロス>さんpaper
時折、デパ地下の催事などでお見かけしますflair
この日もそうで、出会ったのは京阪モールの食品館にてpaper

カレーパンが有名で、
カレーパンだけでも
         4~5種類くらい
並んでいましたが・・

カレーパンは先日
<東大阪ラグカレー>で潤ったばかりsweat01
なので、今回はミニパンシリーズを購入してみましたhappy01scissors
Photo_7

■ミニあんぱん
Photo
直径6~7cmくらいの大きさのパン生地の中央には、
つぶあんが・・
‘つぶあんを残したこしあん’とかではなく
              ‘100%つぶあん’
ですpaper
Photo_2
パン生地部分が少ないため、
      餡の甘さがしっかり感じられます
delicious

■ミニメロンパン
Photo_3
通常サイズのメロンパンの半分くらい、
            いや半分あるかないか
の大きさ。
なので、
色々食べたいときにおすすめheart04
Photo_4
食べるタイミングがちょっと遅かったのと、
             リベイクせずに食べたこともあって
しっとり&ふんわり感にちょっと欠けていたかなsweat02
次回は購入後すぐに食べてみたいと思いますnote

■栗
Photo_5
いわゆる栗あんぱんですbread
ビジュアルも栗をイメージして焼き上げてありますねheart04
けしの美がそれらしさを演出しています。

外側の生地も中の餡もミニあんぱんよりしっとりupup
Photo_6
購入した3種のパンの中で、いちばん気に入りましたheart01

今回は
カレーパン抜きのレビューとなりましたが
次回、催事等でお見かけした際は、是非
 カレーパンの食べ比べをしてみたいと思いますhappy01paper
【参考】
<ホットクロス>「ミニあんぱん」、
「ミニメロンパン」、
「栗あんぱん」いずれも1個81円moneybag
京阪モール京橋店の催事にて購入scissors

<ホットクロス>
大阪市西区南堀江2-2-11 GATO D.M南堀江
TEL)06-6535-0852
8:00~19:30
無休。
Photo_8

| | コメント (0)

鎌倉には鳩サブレが☆国立には櫻サブレがあるんです♪

「櫻サブレって、初めてかもheart04

鎌倉のおみやに頂く 鳩サブレや、
 ひよこまんじゅうの仲間?ひよこサブレは知っていますが
<櫻サブレ>はお初でございますshine
Photo

手のひら大のサブレは、桜の花びらを模っていて
全体にま~るいフォルムconfident
Photo_2

通常よく見かけるサブレに比べて、
     よりこんがりとした焼き色が特徴的
scissors
割った時の感じも、歯ごたえもカリッsign01
              
この表現が近いかなnote
Photo_3
クッキーだとサクッ
sign01
ですが、
         サブレなのでカリッsign01なんでしょうね。
カリッsign01と感が強い方が、
        割れたりかけたりも控えられていいかもhappy01scissors

バター感よりもたまご感が感じられる<櫻サブレ>
ストレートティーと相性がいいですよhappy01paper
Photo_4

【参考】
<白十字>「櫻サブレ」
頂き物なのでお値段はわかりませんsweat01

<白十字>
東京都国立市富士見台1-37-28
TEL)042-572-1718

| | コメント (0)

米粉&米飴でしっとり感アップ☆ええもんちい

「んん?ええもんちい?響きがかわいいねheart04

日頃のお礼に頂いた<五感>
ええもんちい
Photo
商品名であることはお察しできましたが・・
    ええもんちい
“ちい”って何だ??

生まれも育ちも大阪の方なら
【ええもん=いいもの、おいしいもの、上等なもの】
を意味することはすぐにピンflairとくるでしょうhappy01

接尾語のごとく、くっついている“ちい”って何だろう・・eye

その答えは、同梱のしおりにありました。ここでは
【ちい=小さいもの、小さいサイズ】
を意味しているのだとかflair
Photo_2

「つまらないものですが・・」

日本では、贈る側が贈られる側に対して
謙遜の意を込めて
こんな奥ゆかしい言葉を添える習慣がありますねconfident

ここで言う“ちい”は大きさというより
“ささやかなもの” という
贈る側の謙遜の意が
        込められている気がします
confidentheart04
そう思うのは私だけでしょうかcoldsweats01

商品名の由来はそこそこにして、とpaper
早速、おひとつ頂きましたhappy01
Photo_3

手のひらにすっぽりと収まるマドレーヌの中には
丹波の黒豆がゴロンupup
Photo_4

生地も黒豆もしっとり感がとっても印象的
shine
ふと、メリッサ<黒豆のクグロフ>を思い出しますconfident

冷やして食べたせいもありますが、
ふんわり<しっとり
なのは、おそらく
     米粉&米飴によるものかもしれませんdelicious
Photo_5

米粉はよく食パンで使用されるので馴染みがありますが
米飴を使用したお菓子なんてお初
                
のような気がしますflair
はちみつよりもあっさりとした甘さ&軽さを
出したい時に
適しているのかなnoteそんな気がしますnote

“米飴”
これいいかもheart01パンケーキに添えてもよさげheart01
今後、お菓子を手にする際は
        このキーワードに注目しそうです
happy01heart04
Photo_7 
【参考】
<五感>「ええもんちい」1箱6個入りpresent
頂き物なのでお値段はわかりませんsweat01

<五感>
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビルbuilding
TEL)06-4706-5160

| | コメント (0)

生地のしっとり感が洋風の所以☆さんどら

「んん?eye どら焼きなのに洋風って・・何sign02
一瞬スルーしかけた私の足を止めた<さんどら>
Photo

パッと見、いわゆる普通のどら焼きですが
パッケージの左下に“洋風どらやき”の文字が
添えられていますpencil
Photo_2 

「餡に生クリームでも含んでいるのかな・・」
そんな予測をしつつ裏面の原材料名の欄を見ると
それらしき材料の記載が見当たらず・・sweat02
Photo_4
半分に割って撮影後、食べてみてわかりましたflair
生地がしっとりheart01
Photo_7

洋風の正体は生地にありましたflair
油脂分を含んでいるので、カステラチックになっていて
なかなかおいしいdelicious
Photo_6

餡は粒を残したタイプのこし餡paper
しっとり系どら焼きの皮にはこちらが合いますねhappy01
Photo_5

カステラがお得意
の文明堂さんが作る
            
<洋風どらやき さんどら>
コーヒーにもお煎茶にも合いますよnote

【参考】
<文明堂>「さんどら」1個129円。
阪急百貨店うめだ本店地下1階地下1階<日本の銘菓撰>
にて購入moneybag
大阪市北区角田町8-7
TEL)06-6361-1381(内線telephone 00-2076)

<文明堂>
東京都中央区日本橋室町1-13-7
TEL)0120-400-002

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »