« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

お餅というよりお饅頭だね☆そば餅

「これもちょこっと食べによさげnote

要冷蔵でもなく、生菓子でもなく、おまけに
               小腹が空いた時にちょうどいいscissors
そんなお菓子をまたまた見つけてまいりましたsearch
<本家尾張屋>そば餅
Photo

ひと口大のお餅に黒ごまをトッピングした
                               素朴な味わいの和菓子。
Photo_2

そば粉を使用した皮も、そして中の餡も
ハード系?
しっかりしたタイプの和菓子ですdelicious
Photo_3
だからかなnote
“お餅” というより お饅頭 と呼ぶほうがふさわしいdelicious


以前に<かわみち屋>そば饅頭をご紹介しましたねpencil

食感は異なりますが、
そば饅頭がお好きな方なら
こちらも好まれるんじゃないかなheart04

1個108円
というお手頃価格なのも◎
欲しい分だけちょこっと買いできるのもうれしいですね。

【参考】
<本家尾張屋>「そば餅」1個108円。
阪急百貨店うめだ本店地下1階日本の銘菓撰にて購入moneybag
大阪市北区角田町8-7
TEL)06-6361-1381(内線telephone 00-2076)

<本家尾張屋>
京都市中京区車屋町通二上下ル仁王門突抜町322
TEL)075-231-3446

| | コメント (0)

日本全国ご当地パン祭り準優勝☆東大阪ラグカレー

「あ、これだnote

ラグビーボールの形をしたカレーパン
でおなじみの
<鳴門屋>さんが臨時で出店flair
今日も並んでいますnote カレーパンがnote

正しくは、東大阪ラグカレー というそうなhappy01paper

今日は荷物も少ないしnote 最近食卓パンばっかり購入してるしnote
それより何より、カレーパン久しぶりだしnote
というわけで調達してまいりましたhappy01scissors

今回購入したのは以下の2点。
東大阪ラグカレー ふんわりたまごスティック

■東大阪ラグカレー
Photo
おぉsign03 カレーライスのカレーでもないのに、お肉がゴロンup
半分こした真ん中からパクッといったせいで?
ひと口めからストライク~upup
Photo_2

カレーパンのカレーだから、具の印象(というか存在?)は
薄いものと思い込んでいたのでこれはうれしいですheart04
Photo_6
ちっちゃいとは言え、お得感ありのカレーパンですねupup
辛さもそこそこあるので、男性の受けもよさげですscissors

■ふんわりたまごスティック
Photo_3
ねじったタイプのスティックパンって
デニッシュ生地が多いですが
こちらはNOpaper〃 名前のとおり
 ふわふわ&ミルク感たっぷりのソフトパンですpaper
Photo_4
ちびっ子が好きそうなタイプですねnote
 何もつけずミルクの味わいを楽しんでほしいなconfident
Photo_7

なんば高島屋をはじめ、
 デパ地下の催事などで時折お見かけする
<鳴門屋>さん。
また機会があれば他のパンも試してみたいと思いますhappy01paper
Photo_5

【参考】
<パン工房 鳴門屋>
「東大阪ラグカレー」1個172円。
「ふんわりたまごスティック」1袋3本入り151円。
大阪市平野区加美北2-2-30
TEL)0120-81-7608

| | コメント (0)

お嬢さまチックな装いが印象的☆マロンサンド

「なんかお嬢さまチックheart04

これ、ドレス売場での出来事でも何でもなくcoldsweats01(笑)
デパ地下のお菓子売場で見つけた洋菓子のパッケージに
レースをモチーフにしたデザインが施されているのを見て
第一印象そう感じたのですheart04
Photo

私が思わず手にとったのがこちらpaper
   <えの木てい>「マロンサンド」
Photo_2

小川軒のレーズンウィッチにも似た<マロンサンド>
店頭でお見かけするレーズンサンドに比べると
いく分大きめ。
1.5個分くらいあるでしょうかupup
Photo_4

サンドされたクリームの層もかなり厚めですupup
要冷蔵のお菓子なので、
        いつものごとく冷やして頂きましたscissors

「なかなかおいしいじゃんnote

クリームの層が厚めなので、重いかと思いましたが・・sign02
見た目から想像するようなオイリーさは
                               さほど感じられずpaper
Photo_3
冷やして食べたこともあって、クリームが
 適度な固さになっていた点も
よかったですねscissors

マロンサンドとあるように、
        栗の粒がクリームの中から現れますshine
ホンネを言うと、
もうちょっと栗の粒が入っていたらうれしいかもcoldsweats01

店頭には、マロンサンドの他にもいくつか並んでいたので
次回は他のサンドも試してみたいと思いますhappy01paper

【参考】
<えの木てい>「マロンサンド」1個248円。
阪急百貨店うめだ本店地下1階
          
<日本の銘菓撰>にて購入moneybag
大阪市北区角田町8-7
TEL)06-6361-1381(内線telephone 00-2076)

<えのき亭てい>
横浜市中区山手町89-6
TEL)045-623-2288
Photo_5

| | コメント (0)

豆・ごま・シード系のパンがおいしい☆フードスケープ

「休みもなくホントによく頑張ってるよ~私sweat01

最近、一週間頑張ったごほうびに
          何を買って帰るかと言いますと・・

スモークサーモンでもないpaper〃、
カマンベールチーズでもないpaper
ロールケーキやアイスクリームでもないpaper

おいし~いパンを買って帰りたくなるんですheart04

で、暑いなか頑張った週末、またまたフードスケープへ寄り道dash
買って帰った “おいしいごほうび” がこちらpaper

■パン・オ・セザム
私の好きな‘もちもち系食卓パン’ですbread
Photo
VESTA
<プーリア>のような
パネ・ポルチーニ<塩フォカッチャ>のような
そんなもっちり感が楽しめますdelicious
Photo_2

‘セザム’
とありますが、ごまの風味はさほどしませんpaper
ライ麦の味わいが前面に
     出た飽きのこないシンプルなパンです
paper
Photo_3

■2種の豆とあられ
小豆とうぐいす豆をトッピングしたハード系食卓パンbread
Photo_4
2種の豆は中央だけでなく
生地の中からも味わえますdelicious
Photo_6

こちらもパン生地部分は素朴な味わいdelicious噛み応えありup
それゆえに豆の甘さがより一層際立ちますupup
Photo_5
食事のお供というより赤ワインのお供におすすめですpaper

■シードキャラメル
Photo_7
デニッシュ生地
のパンの中央に
            様々なシードをトッピングnote
表面を薄~くキャラメリゼしたほんのり甘~いおやつパンbread
Photo_9
クイニーアマンが好きな方なら
          おそらく好きなんじゃないかなheart04
Photo_8
クラッシュアーモンドにも似たシードの食感が
                  これまた◎
ですhappy01scissors

【参考】
<フードスケープ>
「パン・オ・セザム」1個203円、
「2種の豆とあられ」1個148円。
「シードキャラメル」1個139円。(いずれも税抜き)
大阪市福島区福島1-4-32
TEL)06-6345-1077
8:00~20:00
不定休。

| | コメント (0)

洋酒のきいた大人の和菓子☆ほろ酔いもみじ

「すご~いshine 何かめでたいパッケージだねupup

先般ご紹介の坂角さん
<ゆかりせんべい>に続いて
またまた “お祝いモード” のお菓子を発見flair
Photo

ゴールド×赤の煌びやかなパッケージに包まれたこちpaper
手にとってよく見ると “ほろ酔いもみじ” の文字が・・。
Photo_6

「うなぎパイみたく、
     夜のおやつなのかしらんnote うふっheart01
訳のわからない想像をしつつ、お会計へまっしぐらでありますdash

‘ほろ酔い’とあるので、お酒が使われているであろうことは
お察ししていましたが
原材料名の欄を見ると “チョコレート” の記載もありますpencil
Photo_3 

‘こし餡にチョコ’
って、
     
甘×甘でちょっとくどいんじゃないのかな・・sweat01
食べるまではそう思っていました。が、
Photo_4

「なかなかいけるじゃんupup

ケーキ、というかアイスケーキみたいになって、
              ほんに美味しいですこと
heart01
Photo_5

キンキンに冷やして食べた分、生地も餡も密な感じになって
それがアイスのような舌ざわり
              生み出したのかもしれませんshine
Photo_7

これまで幾度となくおみやに頂いて口にしたもみじ饅頭ですが
冷やして食べたのなんて、
         生まれて初めてですよcoldsweats01(笑)

ちなみに、ほろ酔い加減ですが
極めて微量です。
アルコールをほとんど意識しないくらいpaper
冷やして食べたから余計に和らいだのかもしれませんねconfident

チーズクリーム

  チョコクリームバージョンのもみじ饅頭もいいけれど
<ほろ酔いもみじ>もおすすめですhappy01paper

【参考】
<天光堂>「ほろ酔いもみじ」1個135円。
阪急百貨店うめだ本店地下1階<日本の銘菓撰>にて購入。
大阪市北区角田町8-7
TEL)06-6361-1381(内線telephone 00-2076)

<天光堂>
広島市中区千田町3-3-12
TEL)082-241-2532
Photo_8

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »