« 飴だけじゃない和菓子もあるんです☆榮太樓總本鋪 | トップページ | 合格とうふもいいけど揚げだし豆腐もおすすめ☆ »

合格とうふに誘われて☆鳴門屋

「んん?合格とうふ??」
Photo_9

浪人生活、予備校生活を経験 したからでしょうか・・
“合格”という文字にすぐ反応してしまうんですsweat01(苦笑)

全然、お受験のシーズンでも何でもないのに・・
悲しいかな、いや哀しいかなsad

“合格”、“お豆腐”、“京都”
北野さん参拝の際に立ち寄る<とようけ>さんを
思い出だしますconfident

合格とうふの張り紙が気になりながらも歩みを進めると
偶然にも工房らしき場所にたどりつきましたflair
Photo_11

「お豆腐が呼んでたのかなnote

気になって訪ねてみましたfoot

聞くところによると、工房ではありますが
     こちらでもお分けしてくれるとのことheart04

とは言え、すぐさま帰宅、冷蔵庫にインできるわけでは
なかったので
合格とうふは断念down

というか、<合格とうふ>は常時あるわけではなく
決められた日時に限定販売されている商品
なのだとかflair

ならばしかたあるまい。というわけで
今回は、常温で持ち歩いてもOKな<ごま豆腐>
頂くことにしましたscissors
Photo_6

市販のごま豆腐に比べると小ぶりかな。
ちょうどつきだしで登場する小鉢に盛れるくらい
Photo_7
なので、一品足りないな・・という時に添えるとよさげ
ですねheart04

冷蔵庫で冷やして頂いた感想ですが
 まったり感はあるものの、ごまの油脂分は軽めですdelicious
さらっと食べられる感じnote
Photo_8
‘夏向けのごま豆腐’
って呼びたくなる感じですnote

ごまが濃厚ではないので、ほんの少しだけ
    わさびを添えていただくのもいいですねheart01
そうすると、ビールのお供になりそうですがcoldsweats01

今度いつ立ち寄れるかわかりませんが
次回訪問の際は
   <合格とうふ>買って帰りたいと思いますhappy01paper
Photo_10

【参考】
<鳴門屋>「ごま豆腐」1個130円。
京都府乙訓郡大山崎町茶屋前23-32
TEL)075-956-2074
9:00~19:00
日曜休み。

|

« 飴だけじゃない和菓子もあるんです☆榮太樓總本鋪 | トップページ | 合格とうふもいいけど揚げだし豆腐もおすすめ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。