« パンもおいしいけど焼菓子もおすすめ☆VESTA | トップページ | そばの香りとこし餡の淡白な甘みを味わって☆そば饅頭 »

浜幸のかんざしを彷彿とさせる☆瑠異沙

「るいさ?アナ雪に出てきそうな名前だねnote

先日、ざびえる
を見つけた際、
  こちらのお菓子が並んでいたのを
思い出しましてcoldsweats01
Photo_2

すみれ色というか、あやめ色というか・・
薄紫色のパッケージが新鮮で、印象に残っていたのですshine
この手の色って、
  あまりお菓子のパッケージに使われないでしょ?

なにげに裏面を見てみると
“白餡にバイオレット・リキュールで風味付けした
 すみれ色の餡を、
バター風味の柔らかいカステラ生地で包み、
 さらにアルミホイルでくるみふんわり焼き上げました。
お口の中にかすかに広がるすみれの香りに
  遥かなる異国情緒とやさしさへひたすらな心を秘めた
 切支丹少女「るいさ」の面影を思い浮かべて戴けましたら
  こんな嬉しいことはありません”
こんな記述がありましたpencil
Photo
なるほどflair すみれ色のパッケージの訳は
風味付けに使用しているバイオレット・リキュールと
重ね合わせているから なんだねnote
さらにflair
「るいさ」って案の定、女の子の名前だったんだnote
どおりでアナ雪に出てきそうな感じがしたはずだよcoldsweats01
さて、肝心のお味の方ですが・・
カステラ生地とありますが、ホイル焼きしているせいか
しっとり感がありますupup
Photo_4 

生地のキメも細かいので舌ざわりもなめらかですdelicious
Photo_3

リキュール使用のお菓子ですが、ほとんど感じませんpaper
なので、アルコールが苦手な方でも抵抗なく頂けそうです。

ホイル焼き・・
銀紙焼き・・
Photo_5
以前、おみやに頂いた浜幸かんざしを思い出しますconfident

ゆずの香りを楽しむ<かんざし>

      すみれの香りを楽しむ<瑠異沙

ふたつ食べ比べてみるのもよさげですhappy01scissors

【参考】
<ざびえる>「瑠異沙(るいさ)」1袋4個入り346円。
 京阪モール京橋店にて購入moneybag
Photo_6

<トキハ本店 大分銘菓コーナー>
にてお取り扱いあり。
大分県大分市府内町2-1-4 トキハ本店
TEL)097-538-1111

<ざびえる本舗>
大分市大分流通業務団地1-3-11
TEL)097-524-2167

|

« パンもおいしいけど焼菓子もおすすめ☆VESTA | トップページ | そばの香りとこし餡の淡白な甘みを味わって☆そば饅頭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。