« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

気軽につまんで食べよう☆パロミータス

「何なにeye??」

いつも立ち寄る売場の一画が、とってもカラフル
heart04
気になって近づいてみると・・

6月18日~21日の4日間限定
で、
銀座にあるポップコーン専門店の商品を
               限定
販売している様子flair
Photo_13 

PALOMITAS(パロミータス)
から発売されている
その名も<オリーブポップコーン>

‘パロミータス’
とはスペイン語で
           ポップコーン
を意味するのだとかnote

なるほどflair 商品名にイタリア語orスペイン語を
用いた訳がわかりましたpaper

オリーブオイル100%
で弾いているからなんですねflair

今回は、試しにアールグレイミルクティフレーバーを
購入してみましたhappy01scissors
Photo_10

口に含んで噛んだ瞬間、ふわ~っと
アールグレイの香りとミルクティの風味が広がりますheart04
Photo_11

ただのミルクティではなく
  ‘アールグレイ’のミルクティー
だとわかるくらいconfident
アールグレイは独特の香りがありますからねnote
Photo_14

私は、アールグレイやキーマンなどの
     ‘香りを楽しむ系’
の紅茶が好きなので、
こちらのタイプ気に入りましたheart01

店頭では、
  購入した
130gのジッパータイプの袋入り他に
筒型のBOXに入った容量多めのサイズ
並んでいました。

ポップコーンなので、
  130gと言っても
結構お得感がありますよup

すぐさま
‘ちゃこログ’ にアップできなかったので
現在、すでに販売は終了していますが・・
 (事後報告でごめんなさいsweat01
ネット販売もされているようですpaper

サイトを見てみると、京抹茶 カスタードプディング、
カフェエスプレッソ 紫芋のスイートポテト、
アップルシナモン セサミ などなど
様々なフレーバーが販売されているのがわかりますflair

催事などで出店される際は、
   他のフレーバーも是非試してみたいですねhappy01scissors

【参考】
<PALOMITAS(パロミータス)>
「オリーブポップコーン
    (アールグレイミルクティ)」
1袋540円。
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館buildingB2F
TEL)03-3567-0077
11:00~21:00(但し、日曜は~20:00)
不定休。

| | コメント (0)

フレンチやイタリアンのメイン料理に合いそう☆VESTAのジェルム

「メイン料理に合いそうなパン、あるかなnote
時刻は18:00を過ぎた頃watch かなり種類は少ないものの、
お目当てのパンは残っていましたhappy01scissors

購入したのは<ジェルム><ソフトこっぺ>
Photo

■ジェルム
Photo_2

前回、プーリアをご紹介する際、画像にも写っていましたねcamera
Photo
そうですpaper 

ラグビーボールにも似た形のハード系食卓パンですbread
ご覧のとおり、外側はハードなんですが
バゲットに比べて、中が意外ともっちりしてるんですdelicious
Photo_4

タンシチューをはじめ、
 メインのお肉料理と共に頂きたくなるタイプheart04

パスタを堪能した後、
スライスしたジェルムに残ったソースを塗って食べてみたら
これがなかなかおいしくてよねheart01
Photo_5

ミートソースやボロネーゼの
        残ったソースと一緒に是非scissors

■ソフトこっぺ
Photo_6
‘ハイジの白パン’
を思わせる<ソフトこっぺ>
ジェルムとは対照的で、
   香ばしさよりもふんわり感を味わうタイプbread
Photo_7

何もつけずにそのままパクパクnote
つけるとしたら、コンフィチュールなどが合いそうかなhappy01
Photo_8

ミルククリーム
きなこスプレッドを塗って頂くと
        3時のおやつ感覚で頂けますよscissors

【参考】
<VESTA 福島本店>
 「ジェルム」1個205円。「ソフトこっぺ」1個155円。
大阪市福島区福島1-4-32
TEL)06-6451-3600
7:30~20:00

| | コメント (0)

福島にまた新たなブランジェリーがOPEN☆foodscape!

「んん?eye VESTAのあった場所に
             パン屋さんが出来てるぞflair

パッと見、ヘアサロンかと見紛うような白を基調とした店構えshine
 近づいてよ~く見てみると・・
      またまたパン屋さんが入店した様子note

店先にはプレオープンの張り紙が・・memo
           ってことは、先行販売ってわけsign02

カプレーゼに使用するトマトを買いに出かけたはずなのに
 気づいたらチャリを停めて、
         お店の扉に手を伸ばしていましたsweat01(笑)

最近、もっちり系食卓パンが続いているので
今回は、ちょっと趣きを変えてチョイスしてみましたhappy01scissors

■ブリオッシュ
Photo_6
バターと牛乳をたっぷりと使用したブリオッシュは
口に近づけた瞬間からとってもいい香りがしますconfidentheart04
Photo_7
生地は違えど、
クロワッサンを食べた時の満足感も得られますupup

■MIXシードとひまわり
Mix
正直、手にとった3品の中では、
        さほど期待値は高くなかったのですが・・coldsweats01
これ、結構気に入りましたよheart01

シード=種なんですが、
 いろんな種類のシードを含んでいるので、
       
複雑な香ばしさが出てるんですupup
Photo_8
ナッツの香ばしさとも異なる、
   焼きたてパン共通の香ばしさとも微妙に異なる
 シードが合わさった香ばしさ とでも言うのかなnote
Mix_2
1個120円というお手頃価格なのも◎
おすすめですscissors

■ベーコンエピ
Photo_9
<ホテいち>
スイーツブティックによくお目見えする
ベーコンエピpaper

シャンパンやカヴァといった
      スパークリングと頂くにも相性がいいheart01

この手のタイプは、
 食事用というよりアルコールのおつまみ?として
ご用意すると結構喜ばれるんですよねnote
実際、食べ始めたら飲みたくなりましたもんwinecoldsweats01
Photo_10

食べた後に残るスパイシーな風味が
             これまたハマりますよheart01

正式なオープン
6月23日(火)だそうshine
Foodscape

小さいながらカフェも併設 なので
  週末、ほたるまちへお散歩がてら、
         是非立ち寄ってみて下さいな
happy01paper

【参考】
<foodscape!(フードスケープ)>
    「ブリオッシュ」1個92円、
      「MIXシードとひまわり」1個120円、
              「ベーコンエピ」1個222円。
大阪市福島区福島5-10-22
TEL)06-6451-8001
8:00~20:00
不定休。
Photo_11

| | コメント (0)

くるみの食感がGOOD☆シナモンロール

前回購入の 丹波黒豆のブリオッシュ がおいしかったので
またまた訪問dash

他のパンも試してみたくなったので、今回は
              <シナモンロール>を購入happy01scissors
Photo

シナモンをきかせた生地の中央には、くるみをインnote
Photo_2

トップにシュガーグレーズをかけた<シナモンロール>
Photo_5

“デニッシュタイプの生地×シナモンの香り”
この組み合わせ、なかなかいいですねheart04
Photo_3

ハードワークの合間に頂いたのも◎
エネルギーチャージにもなりますよnote これnote

丹波黒豆のブリオッシュ
といい、シナモンロールといい
1個でも快く販売してくれるので、
                        
   気軽に立ち寄ろうと思いますhappy01paper
Photo_4

【参考】
<パオカフェ>「シナモンロール」1個160円。
京都府乙訓郡大山崎町大山崎明島9-1
TEL)075-957-0333
8:00~19:00

| | コメント (0)

気軽に立ち寄りたいベーカリーカフェ☆パオ

「あれ?eye 駅前にパン屋さんが出来てるflair
Photo_2

こじんまりとしていますが、
店内はカフェも併設
休日の朝、モーニングを楽しんでいる人の姿も
見かけられますnote

イートインする時間はないけれど、
いしそうなパンがいっぱい並んでいるのを見て
素通りできず思わず寄り道~dash

で、購入したのがこちら<丹波黒豆のブリオッシュ>
Photo

近くの工房で焼いているんでしょうね。
焼きたて感が伝わりますupup
Photo_3

ブリオッシュ=バターたっぷりのパン
のイメージですが
バター感はさほど強くありませんpaper
Photo_6
ブリオッシュ特有の皮がポロポロ・・指がテカテカ・・
といったこともありませんpaper

バター感よりも、むしろミルク感の方が勝ってる感じupup
朝食よりもおやつに食べたくなるパンですねheart04
(って、翌朝食べた私って何なんだsign02 coldsweats01笑)
Photo_5

要するに、ふんわり&ほんのり甘くておいしいんですheart01

甘さは黒豆からも感じられます。
Photo_4
ほくほくとした食感が、栗にも似てGOODscissors

初訪問で最初に買ったパンが<丹波黒豆のブリオッシュ>
でしたが、正解かもhappy01scissors

他のパンも食べてみたくなったので、再訪決定ですpaper

【参考】
<パオカフェ>
       「丹波黒豆のブリオッシュ」1個180円。
京都府乙訓郡大山崎町大山崎明島9-1
TEL)075-957-0333
8:00~19:00

| | コメント (0)

ガトーショコラがお好きな方へおすすめ☆ポロショコラ

最近、あんこ攻めの日々が続いてたからかな・・
     急にチョコ系スイーツに魅せられてheart01

売場で探していたわけではないけれど、
      無意識で目で追っていたんでしょうかcoldsweats01(笑)

グリーン×シルバーのパッケージがひときわ
目を惹くこちらpaper 
ポロショコラ
Photo
パッケージのイメージ写真からすると、
              チョコレートケーキの様。
しかもあらかじめ5等分されているとありますnote
Photo_2

これはありがたいscissors
迷わず購入決定ですhappy01paper

5等分されてはいますが、
  個包装されているわけではありませんpaper
Photo_3

がしかし、生地がパサつかない様、包まれていますheart04

まずは、常温で1カットnote
Photo_4

味もですが、食感(舌ざわり)はまさしく
             ガトーショコラですねdelicious

まったりとしたケーキは、濃厚で深みがありますheart04

甘さというより
  ‘カカオを楽しむスイーツ’という印象ですshine
ゆえに、アメリカンとの相性がとってもいいheart01

ちなみに2カット目は
      冷蔵庫にて保存したものを試食scissors

冷やした分だけ
     
生地がより一層‘密’になった感じupup
Photo_5

ですが、チョコ(カカオ)の濃厚さという点では
常温で頂く方がしっかり味わえますdelicious

思えば、フォンダンショコラもそうですよねflair
温かいと、チョコ(カカオ)の風味がより主張する
気がしますものね。

しばらくはこのまま常温で、
      真夏日・猛暑日ほどの気候になったら
軽~く冷やして召し上がるといいですよhappy01scissors

【参考】
<ラグノオ>
    「ポロショコラ」1個(5カット入り)298円?
ドンキホーテ十三店にて購入moneybag

<ラグノオささき>
青森県弘前市大字百石町9番地
Photo_6

| | コメント (0)

そばの香りとこし餡の淡白な甘みを味わって☆そば饅頭

「へぇ~、これもかわみち屋さんのなんだflair

そばぼうろでおなじみの<かわみち屋>さんが
    そば饅頭なるものも手がけておられるとは・・

丸太町の本店の前を何度も市バスで通っているのに
そば饅頭の存在を知りませんでした。私coldsweats01

はいpaper、例のごとくおひとつ頂いてまいりました。
Photo

HPを見ると、蕎麦ぼうろ同様こちらも定番商品なのだそうshine

“蕎麦粉、小麦粉、鶏卵、砂糖を主原料にしたそばぼうろの
   生地に、
最高のこし餡を包み込んで焼き上げたもので、
 蕎麦の香りと、こし餡の淡白な甘みが快く調和して
          独特の野趣味ある風格をもっております”

ご紹介のとおり、そばぼうろと同じ生地で作られているようnote
よくあるお饅頭に比べると、
そば粉が加わることで
若干ホクッとしている様なdelicious
Photo_2

これ、こし餡が正解ですねheart01
つぶ餡だと生地のホクッと感とアンバランスな気がしますsweat01
Photo_3

100%和菓子
と呼べる<そば饅頭>
是非、淹れたての玉露とともに頂きましょうjapanesetea

【参考】
<かわみち屋>「そば饅頭」1個118円。
京都市上京区丸太町通河原町西入信富町331
TEL)075-231-2146
9:00~17:30
火曜休み。(但し、祝日及び8月、12月を除く)

| | コメント (0)

浜幸のかんざしを彷彿とさせる☆瑠異沙

「るいさ?アナ雪に出てきそうな名前だねnote

先日、ざびえる
を見つけた際、
  こちらのお菓子が並んでいたのを
思い出しましてcoldsweats01
Photo_2

すみれ色というか、あやめ色というか・・
薄紫色のパッケージが新鮮で、印象に残っていたのですshine
この手の色って、
  あまりお菓子のパッケージに使われないでしょ?

なにげに裏面を見てみると
“白餡にバイオレット・リキュールで風味付けした
 すみれ色の餡を、
バター風味の柔らかいカステラ生地で包み、
 さらにアルミホイルでくるみふんわり焼き上げました。
お口の中にかすかに広がるすみれの香りに
  遥かなる異国情緒とやさしさへひたすらな心を秘めた
 切支丹少女「るいさ」の面影を思い浮かべて戴けましたら
  こんな嬉しいことはありません”
こんな記述がありましたpencil
Photo
なるほどflair すみれ色のパッケージの訳は
風味付けに使用しているバイオレット・リキュールと
重ね合わせているから なんだねnote
さらにflair
「るいさ」って案の定、女の子の名前だったんだnote
どおりでアナ雪に出てきそうな感じがしたはずだよcoldsweats01
さて、肝心のお味の方ですが・・
カステラ生地とありますが、ホイル焼きしているせいか
しっとり感がありますupup
Photo_4 

生地のキメも細かいので舌ざわりもなめらかですdelicious
Photo_3

リキュール使用のお菓子ですが、ほとんど感じませんpaper
なので、アルコールが苦手な方でも抵抗なく頂けそうです。

ホイル焼き・・
銀紙焼き・・
Photo_5
以前、おみやに頂いた浜幸かんざしを思い出しますconfident

ゆずの香りを楽しむ<かんざし>

      すみれの香りを楽しむ<瑠異沙

ふたつ食べ比べてみるのもよさげですhappy01scissors

【参考】
<ざびえる>「瑠異沙(るいさ)」1袋4個入り346円。
 京阪モール京橋店にて購入moneybag
Photo_6

<トキハ本店 大分銘菓コーナー>
にてお取り扱いあり。
大分県大分市府内町2-1-4 トキハ本店
TEL)097-538-1111

<ざびえる本舗>
大分市大分流通業務団地1-3-11
TEL)097-524-2167

| | コメント (0)

パンもおいしいけど焼菓子もおすすめ☆VESTA

プーリアと一緒に買って帰った<チョコフィナンシェ>
Photo_3

パティスリーの店内にギフト仕様に並んでいる焼菓子って
固いとまではいかないにしても
表面は結構しっかりしていることが多いんですよね・・
特にフィナンシェは。

パンと同じく、個包装せずに店頭に並べている
ところを見ると
作りたてなんでしょうheart04
Photo

フィナンシェなのに、ふんわり感がありますupup
Photo_4

チョコのほろ苦さは程ほどにpaper
チョコですが ‘軽めのフィナンシェ’ って感じかなdelicious
アメリカンとの相性がいいですねnote
Photo_5

フィナンシェやマドレーヌって大抵
               180円~200円前後が相場なのに
1個120円って・・しかもレシートを見ると税込価格らしいshine
Photo_2

“乾燥剤や完全個包装のコストを省いて
  その代わり都度都度作りたてを店頭に並べる”

これ、ポイント高いですshine

プーリアも気に入りましたが、
                   チョコフィナンシェもファンになりそうですhappy01scissors

【参考】
<VESTA 福島本店>
            「チョコフィナンシェ」1個120
円。
大阪市福島区福島1-4-32
TEL)06-6451-3600
7:30~20:00

| | コメント (0)

シンプルなラスクに飽きたらこれおすすめ☆ココナツラスク

プーリアと一緒に買って帰った<ココナツラスク>

チョコフィナンシェを手にとった際、目に留まったんですheart04
Photo_5

だって、市場にラスクは数多くあるけれど
  いちごラスクやココナツラスクなんて初めて
ですものnote

1袋3枚+α入りで税込100円ですと
sign02
これまたリーズナブルnote
         試しにおひとつ購入しましたhappy01paper
Photo_6

ラスクに甘さをプラスするのって、
     お砂糖や蜂蜜を使用することが
多いけれど、
こちらはココナツで甘さをプラスscissors
             ちょっぴり夏気分でいいですねsun
Photo_7

アイスのトッピングにも
クラッシュアーモンドや
スライスココナッツをチョイスするくらいココナツ好きとしては
結構ストライクsign01

Photo_8
スタンダードなラスクよりもこちらの方が好みですねheart04
私はscissors

店内はカフェ併設なので、
  ちょっとひと息つきたいときのお供にもおすすめですpaper

【参考】
<VESTA 福島本店>
        「ココナツラスク」1袋(3枚+α)100
円。
大阪市福島区福島1-4-32
TEL)06-6451-3600
7:30~20:00

| | コメント (0)

もちもち感を味わって☆VESTAのプーリア

「あら?eye VESTAの場所が変わってるsign01

2号線沿いにあった<VESTA>
   2号線をはさんでちょうどお向かいに移転flair
Vesta_2

2階建てだった店舗は、ワンフロアにshine
        パンの工房もグンと広がっていますupup
ファンが増えて、
     焼き上がりが追いつかなくなっちゃったのかなsweat01

カフェエリアも健在cafe
  以前よりももっと明るく広々とした印象を受けますshine

カフェ利用はしたことがありませんが
      時々、こちらのパンを買って帰るんですhappy01scissors
特に食卓パン系がとってもおいしくてheart01

なのに、なぜか一度もレビュっていなかったなんてcoldsweats01

名前は忘れましたが、

  三温糖を使って焼き上げた角食パンも
おいしいんですheart01

融点が低い三温糖を使用しているため、
       舌の上で感じる糖度が早いんですよねnote

あ、バゲットも評判がいいですねheart04
皆でチーズフォンデュをする際、こちらのバゲットを調達したら
パン好きの女の子たちに好評でしたしscissors

さて、初レビューとなる今回は<プーリア>のご紹介から・・
Photo_4

“セモリナ粉・オリーブオイル・グラハム粉を使用した
                     もっちりとしたパンです”

プライスカードにはこう書かれていましたpencil
Photo

パスタでおなじみのセモリナ粉オリーブオイル・・
イタリアンのお店で供されそうな気がしますねhappy01

“もっちり”
と表現されるパンでだけあって
  ブールなどのハード系ブレッドに比べると
重さを感じますupup
Photo_2

ほんの~り塩味のきいた<プーリア>
なにもつけずにそのまま食べるのが断然おいしいheart01
Photo_3

ジャムやコンフィチュールを塗ってしまっては
小麦の味が薄れてしまいますsweat01

なにか添えるとしたら・・
そうですね。以前<シェ・ヴー>のランチでお目見えした
レモンオイルをつけて召し上がるといいかもnote

‘よく晴れた休日の朝に、ゆったりと頂きたい’

お仕事帰りにまた買って帰ろうと思います☆
もちろんnote 一週間頑張ったプチごほうびにnotenote

【参考】
<VESTA 福島本店>「プーリア」1個195円。
大阪市福島区福島1-4-32
TEL)06-6451-3600
7:30~20:00
Vesta

| | コメント (0)

上品な甘さがいい☆きんつば

「ちょこっと食べにいいねup これup

お腹が空いているわけではないけど、ほんのちょっと
甘いものが欲しいなnote っていう時のために・・coldsweats01

‘備え’
なので、ある程度日持ちのするものを
  という基準で目に留まったのがこちら<きんつば>
Photo

おひとつから購入できるのがありがたいhappy01scissors
早速、賞味する機会がやってきたのでご紹介いたしましょうpaper

若干小ぶりなきんつばは、しっかりと焼き固められた感じdelicious
Photo_2
というか、
小豆がぎゅっと詰まったきんつばを食べた時の食感
なんですdelicious 
あまり餅粉を感じないというか・・

‘和生菓子’
とありますが、生菓子っぽくないですね。
Photo_3

余計なものを使わずに焼き上げた素朴な
<きんつば>
 畏まらずに、気軽に手でつまんでいただきましょうhappy01paper

【参考】
<村上>「きんつば」1個129円。
京阪モール京橋店にて購入moneybag
Photo_4

<村上>
金沢市泉本町1-4
TEL)0120-800-234

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »