« ザクザクとした食感を味わって☆月餅(木の実餡) | トップページ | 食事にもおやつにもなるところがいい☆あづき工房のおはぎ »

カステラ元祖の国にも残っていない真の原型カステラ☆ここにあり

「んん?カステラじゃなくてカステーラ?eye

贈答用の大層な?箱に入っているわけではなく
包装紙で包まれた小ぶりのカステラ、いやカステーラ☆
Photo

岐阜県恵那市にある 松浦軒本店 のものとありますflair
創業寛政八年ですか・・かなりの歴史ですね。

恵那市と聞いて、真っ先に栗きんとんが頭に浮かびましたが
松浦軒<カステーラ>も有名なのですねflair
遅ればせながら初めて知りましたsweat01

今回ご紹介する<カステーラ>
     雑誌サライでも紹介されたとありますbook
Photo_2 

スペインやポルトガル
といったカステラ元祖の国
にも
残っていない
真の原型カステラが、いまなお
恵那市の松浦軒に
受け継がれているのだそう
shine
Photo_5

今のように材料も豊富になかった時代、
   道具だって便利なものなど
なかったであろう時代に
作られていた<カステーラ>
真の原型カステラを自身の舌で確かめたくて、
               おひとつ購入してみました
happy01scissors
Photo_4

画像にて断面をご紹介すべくカットしてみると・・
カット面が思った以上に沈みませんpaper
Photo_3

弾力があるというか、適度な硬さを感じます。
この段階で(食べる前から)、
   ふわふわ系ではないことに気づきますconfident

今、流行の
 ふわふわ系、ねっとり系ではありませんpaper
それは、食べてみてさらに納得delicious

手づくり感が前面に出ている感じscissors
キメが粗く映っていますが、パサッと感はゼロ!
むしろしっとりしているくらいdelicious

‘しっとり’
というより‘もっちり’
        こんな表現がもっとも近いかなnote

なので、ひと切れでも
結構存在感(というか食べた感)がありますupup

パンケーキが人気を博している今日この頃☆
     ‘ふんわり’がもてはやされている現代ですが
昔ながらの素朴なカステラを
    シンプルに味わうのもいいもんですね
heart04

【参考】
<松浦軒本店>「カステーラ」1本480円。
京阪モールにて購入moneybag

<松浦軒本店>
岐阜県恵那市岩村町本町3-246
TEL)0573-43-2541

|

« ザクザクとした食感を味わって☆月餅(木の実餡) | トップページ | 食事にもおやつにもなるところがいい☆あづき工房のおはぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事