« カステラ元祖の国にも残っていない真の原型カステラ☆ここにあり | トップページ | ほんわり瀬戸内レモンの香り☆おかやま檸檬ケーキ »

食事にもおやつにもなるところがいい☆あづき工房のおはぎ

5月3日sun
端午の節句を控えたこの日、和菓子屋さんの店頭には
当然ながら、柏餅やちまきが並んでいましたが
それらには目もくれず?
「すいませんnote これくださいnote

私が迷わず指差したもの、それは今日ご紹介する
<おはぎ>
でありますhappy01scissors
Photo_7

柏餅やちまきもいいのだけれど
極度の空腹状態の場合、
  1個や2個じゃ追いつかないのですsweat01(笑)

仕事にせよ、トレーニングにせよ
がっつり動いた後って、
  あんこ&満腹感のあるものが最適なんですよheart01

よく考えてみると、足繁く通っている あづき工房 さんで
おはぎってまだ頂いていませんでしたねcoldsweats01 では、早速paper
Photo_6

小豆の粒をしっかりめに残したおはぎは、甘さも相応しく。
中の餅米とのバランスもとれていますdelicious
Photo_8

一方、きなこの方は

餅米の中央部分にこしあんを包み込んであるので
つぶあんに比べると餅米も若干少なめ、あんこも少なめ。
Photo_9

あんこの割合が小さい分、甘さも控えめに感じますdelicious
代わりにきなこの風味が楽しめますね。

つぶあんもきなこもですが、
まん丸ではなく俵型なので
市販(スーパーやコンビに)のものに比べると幾分大きめ。
なので、満腹感も十分ですscissors

これで1個税込100円なら結構良心的と言えますねshine

今回は、つぶあんときなこのセットを頂きましたが
原材料の欄を見ると、栗や抹茶もあるようなので
       次回はこちらも食べてみたいと思いますhappy01paper

【参考】
<あづき工房>「おはぎ」
       
つぶあん・きなこいずれも各1個100円moneybag
大阪市都島区東野田町
京阪モール地下1階<モール京橋店>
TEL)06-6355-1313(内線telephone 833)
11:00~20:30

|

« カステラ元祖の国にも残っていない真の原型カステラ☆ここにあり | トップページ | ほんわり瀬戸内レモンの香り☆おかやま檸檬ケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。