« 紅いもタルトを思い出す☆鳴門金時ポテト | トップページ | 甘香ばしさがたまらない☆クルミっ子 »

おつかいものには赤坂もちを♪ごほうびおやつにはおやきを♪

「へぇ~、これも赤坂青野さんのお菓子なんだflair

粋な包みが印象的な“赤坂もち”をご紹介しました
                     <赤坂青野>さんpaper

おもたせ向きの上品和菓子がお得意なお店

だと思っていたら・・ 
あらまflair
こんなお茶目な和菓子も作ってらっしゃるんですねheart04

その名も “鯛すがた おやき”
Photo

「たい焼きが垢抜けたらこうなったよnote

ちゃこぴこの脳には、こんなコピーが浮かんできましたhappy01scissors
たい焼きのよそ行き版 ってとこでしょうか(笑)
試しにおひとつ頂戴してまいりましたmoneybag
Photo_3

生地に黒糖が使われているため、
     ツヤツヤ小麦色のお肌をしていますね(笑)
Photo_2

おやきなので、外の皮はしっかりめdelicious
          1週間くらいお日持ちもしそうですscissors

中の餡は粒を結構残した仕上がりにnote
 なので、こし餡のねっとり感?はほぼゼロに近いdelicious
ほろほろnote とした舌ざわりが印象的ですheart04
Photo_4

メーカーHPを見ると
“黒糖を使った生地につぶ餡をたっぷり入れ、
            縁起物の鯛の姿に焼き上げました。
 おめで鯛、お祝いの席などでご利用ください”
こうありましたpencil

慶事用和菓子人気NO.1
だそうですshine

<赤坂もち>
のインパクトが大きかったので、
<おやき>のインパクトは少々薄く感じてしまいましたが
(ごめんなさいsweat01
お菓子を通じて、お祝いのメッセージを伝えたい時によさげですpaper

【参考】
<赤坂青野>「鯛すがた おやき」1個216円。
ジェイアール大阪三越伊勢丹地下2階<菓遊庵>にて購入moneybag

<赤坂青野 赤坂本店>
東京都港区赤坂7-11-9
TEL)03-3585-0002

|

« 紅いもタルトを思い出す☆鳴門金時ポテト | トップページ | 甘香ばしさがたまらない☆クルミっ子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。