« 39品目の健康定食に変り種どんぶりが仲間入り☆ | トップページ | なめらか☆飲む水ようかん“明水の舞” »

刻んだめひびによく合う☆紅の梅だれ

「伊勢志摩産のめひびがいっぱいあるんだけど・・・」
地元では‘めひび汁’といって
お味噌汁に入れてそれを白いごはんにかけて食べたり
あるいは、酢醤油で割って同じく
ごはんにかけて食べたりするらしいめひび☆

もっとほかに食の進む食べ方ないかしらん
up
な~んて思いながら、
デパ地下を歩いていると
ヒントになりそうなドレッシングを発見flair
≪紅の梅だれ こくだし仕上げ≫
Photo
お酢をベースに鰹だしがしっかりときいた梅肉ドレッシング。
はちみつ入りなので、しょっぱいというよりも
ほんのり甘い梅の風味が楽しめますhappy01scissors
「あ、この味!
<五代庵のはちみつ梅>の味を思わせる味だわ~」
五代庵の紀州五代梅の詳細は、こちらをご覧あれ ↓↓

早速、家に帰って試しに作ってみましたnote
まず、刻んだめひびを熱湯にくぐらせてと。
Photo_2 Photo_3
見てください!!熱湯にくぐらせると、
こんな鮮やかな色に変わるんですよ~happy01heart04
この磯の香り漂うめひびを≪紅の梅だれ≫
和えただけの超カンタンサラダ☆
Photo_4
サラダといより、酒の肴?付き出し?っぽいですね(苦笑)
でも、これがなかなか美味でよねdelicious
めひびのコリコリした食感もあって、静岡の
≪梅くらげ≫そっくり!
もずくだとこの食感は味わえないですね~confident

思うにこの梅だれ、

鰹だしがよくきいているのがポイント☆☆
やっぱり‘おだし’が基本なんですねshine

“めひび×紅の梅だれ”
フコイダン、クエン酸のダブル効果で
筋肉疲労も吹っ飛びました とさhappy01scissors

【参考】
株式会社ミツカンの
<紅の梅だれ こくだし仕上げ>250ml 367円。
お近くのスーパーマーケットでもお取り扱いあると思いますよpaper
いちおう参考までに、ミツカンのHPはこちら↓↓

|

« 39品目の健康定食に変り種どんぶりが仲間入り☆ | トップページ | なめらか☆飲む水ようかん“明水の舞” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪happy01

今回は自作料理!?の掲載ですねdelicious

お酒の肴に良さそう!

ではでは、
主張先

投稿: 出張先 | 2009年6月23日 (火) 21時15分

めひびを梅だれで和えただけの一皿。
料理と呼んでいいものかどうかcoldsweats01(苦笑)
でも、でも、これがおいしいんですheart04
キンキンに冷えたbeerが欲しくなりますよ~note

投稿: ちゃこぴこ | 2009年6月24日 (水) 00時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 39品目の健康定食に変り種どんぶりが仲間入り☆ | トップページ | なめらか☆飲む水ようかん“明水の舞” »