« おだしで頂く白蒸し丼☆お昼ならセットが900円で♪ | トップページ | 刻んだめひびによく合う☆紅の梅だれ »

39品目の健康定食に変り種どんぶりが仲間入り☆

「うわ~っ、メニュー増えてるぅ♪」
久しぶりに玄三庵さんのホームページを見るとeyeランチメニューに
変り種どんぶりが登場しているではありませんかflair

早速、‘野菜たっぷりびびん丼’めざして行って見ました。
が・・・sweat02
本日、すでに売り切れend
びびん丼は次回リベンジするとして、もうひとつの変り種どんぶり
「能登地鶏の甘辛玄米丼」を頂くことにしましたhappy01paper

前回、
<39品目の健康定食>でおいしい地鶏を頂いたので
期待値通りのランチが頂けるはずscissors
<39品目の健康定食>詳細は、前回訪問時の模様
(後半のレビュー)を
ご覧いただくとして ↓↓

「能登地鶏の甘辛玄米丼」
Photo_3

石川県の能登地鶏で作った甘辛揚げ丼☆
お店のホームページには、
“餌に食品添加物を使用せず、
     広々とした鶏舎内で飼われている地鶏です”
とあります。
「能登地鶏」って・・・たしか、アナリスト2級教本に出てきた~flair
家に帰って早速、テキストを開いてみましたbook
あります、あります!
ピンクのマーカーで 強調のアンダーライン まで引いてありますcoldsweats01
そこには
‘植物性タンパク主体の自家配合飼料で
                   飼育された鶏です’
            <FA検定教本2級(下)のP25より抜粋>
と記されていますpencil
おいしいだけじゃない、実にヘルシーな地鶏なんですねheart04
心置きなく?安心して頂けますdelicious

この甘辛揚丼、
玄米ごはんの上に適当にお野菜を敷きつめて
甘辛鶏を乗せているように見えますが、

実によく考えられているんですconfident
Photo_2

ソースカツ丼などに見られる千切りのキャベツって、
あつあつのごはんと揚げたてのカツのダブルの熱で
クタクタになっていたりしますよねup
(これはこれで好きheart01っていう人もいますけどcoldsweats01
この甘辛丼にはたっぷりの水菜、それも
熱による影響をあまり受けない茎の部分を敷いて
葉の部分はあつあつ地鶏の周りに
散らしてありましたconfident
茎の部分はシャキシャキ、いつまでも食感が楽しめるんですshine
「これ、ほんとに水菜の茎?」って思うくらい、
しっかりとした茎でしたけどねcoldsweats01

茎の部分って、サラダだとドレッシングをかけたりするけれど
こんな風に頂くと、
甘辛地鶏(タレ)の香ばしさでそのままでも十分おいしいdelicious

供された瞬間は、涼しげなガラスの器で盛りつけられていて
「ラディッシュとのコントラストがきれい♪」という印象が
強かったのだけれど・・・
coldsweats01

野菜ソムリエや栄養士の方の創意工夫が
           さりげなく感じられるどんぶり☆

お野菜が大好きな方なら是非、食感も楽しんでくださいねhappy01paper

【補足】
私が頂いた「能登地鶏の甘辛玄米丼」には
★飲む野菜サラダ
★野菜のおかず3品
★麦味噌のお味噌汁(←おかわり自由)
★プチデザート(←ランチタイムのみ)
がついています。

「飲む野菜サラダ」
Photo_10
見た目以上に飲みやすい。もっと飲みたかったなぁnote

おかず3品その①「鶏ミンチと春雨の味噌炒め」?
Photo_4
3品の中では、もっともしっかりとした味付け。
こちらをどんぶりにしてもよさそうnote

おかず3品その②「かぶらとツナ、水菜のおひたし」?
Photo_5
ツナから出るオイルをベースに、ちょっぴり塩味を利かせた1品。
香の物感覚でいただきましょうnote

おかず3品その③「茹でキャベツの黒胡麻和え」?
Photo_6
いたってシンプル。キャベツの甘みを味わう1品。

この日のプチデザート「豆乳プリン」
Photo_7
相変わらずミルク(豆乳)風味でおいしいdelicious
見た目以上に濃厚なんですnote

【参考】
<玄三庵>の「能登地鶏の甘辛玄米丼」850円。
飲む野菜サラダ・お味噌汁・おかず3品・プチデザートがつきます。
(但しプチデザートはランチタイムのみ)
大阪市西区江戸堀1-9-14 江戸堀双葉ビル1階
TEL)06-6445-2039
11:30~21:00(L.O20:30)
但し、土曜日は11:30~15:00(L.O14:45)
日曜・祝日休み。
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅下車train7番出口を出て徒歩3分foot
肥後橋郵便局(四ツ橋筋沿い)の通りを西へ入ってすぐですhappy01paper
Photo_8

|

« おだしで頂く白蒸し丼☆お昼ならセットが900円で♪ | トップページ | 刻んだめひびによく合う☆紅の梅だれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事